アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

派遣バイトぼちぼち

今日も単発バイトで25000歩近く、倉庫内を歩いた

これだけ歩くのは、普通ではなかなかないから、それはそれでいいのかなと思っている

そして今日も一日働いたので約8000円稼いだわけで、じっと部屋にいたら入らなかった金額と思えば、それもまたよし

が、明日は時間の都合があわず、休みになってしまった。明後日は保険証の件で市役所に行くのでもともと休むつもりでいたので、これで2連休で、またモヤモヤしそうで怖い。加えて、NPO法人から離職票は今日は届かなかった

今日届いていれば、明日ハローワークに行くつもりだったのだけど、明日はこまめに郵便受けをチェックして、来ていたら明日のうちに行こうかと思う

全然関係ない話なのだけど、先日、元同僚と会ったときに「法人のボーナス支給日が、年末ギリギリにずれ込んだ」と言っていたのを、風呂に入りながら思い出した

本来なら2週目の水曜日だったと記憶している。そこから2週間以上先延ばしになっている、ということになるけど、まあ自分は貰う事はできないので関係ないのだけど、他人事として考えてみて「それって支給日に正職員に支払うことのできるお金が法人になかった」という事なのだろうか?そんな単純ではないのかもしれないけれど、一般的に考えれば資金繰りの問題だろうと考えるのが普通かな、と思う

年配のパートさんは「夏のボーナス、わたし3000円だったわよ」と言っていた。パートでももらえるだけありがたいけれどね、と笑っていたが、そのパートさんが今、朝9時前からの開店作業から15時過ぎまで、休憩時間をのぞいてほぼ一人でお店を回している、という現状を考えると、3000円という評価はどうなのだろう、と思ってしまう。僕はその方に大変お世話になったし、その方がいなかったらお店がまわらない状態になるのを知っているので余計法人のやり方に納得がいかない。しかもその人は多分、スタッフの中で一番時給が低く最低賃金で契約していたと記憶しているし、その後昇給もしていないと言っていた

それはともかく、ボーナス遅延しているくらいだから、僕の離職票なんて後回しになっているのかもしれないなあ、と思ったのでした