アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

昨日に引き続き作業&今日と明日のこと

今日も昨日の続き、という感じの1日

子どもの落書きみたいなLINEスタンプを作っているのだけど、だからといって簡単にホイホイとできるわけではないのが、なんとももどかしい

クオリティの高いものを作る気は今のところないし、自分の好みとして落書きっぽい簡単に描けるもののほうが、作っていて気が楽なのはある。もともと十代の頃からイラストや絵を描いていたし、昔印刷会社にいたので、レイヤー作業や画像加工なんかも慣れているけれど、メンタル的に手のこんだものを作る気力がない、というのもひとつの理由

それなりに凝ったものを作ろうとすると、細部にこだわりがないといけない。そうなると、今の自分には1日数個つくるのがやっとだし、日数がたてば今度は最初に作ったものと細部に統一感を持たせなければならなくなるし、全体の統一性を持たせるために最初にラフではなくて、ほぼ仕上がり的ながっつりイラストを紙に描いてからスキャン→PCでの作業、という流れになる。その作業だけでもう面倒くさいのだ

ひとつ作るのに神経をすり減らし、メンタルが疲れてしまうのは、そもそもLINEスタンプを作ろう、と思った気持ち…楽しもうとか、自分が使いたいものを、とか、そういうところから離れていってしまうと自分で思っている

だから、落書きみたいな簡単にできるものを作っていて、それだと統一感も簡単に出せるし、使う色数も極力少なく、そして作業も単純化できる。例えば線の太さを統一させたりしてどんどん作業を単純化させていけるし、気持ちも楽に、それこそ「楽しみながら」できる

今日で合計37個作った。あと3つ作れば、申請作業ができる。明日には何とかなるかもしれない

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日は夕方から来年の準備、というほどではないけれど、ちょっと出かけて日めくりカレンダーを買ってきた。去年も日めくりだったので、今年もそうしようと決めていた。めくり忘れたりすることはあるけれど、何となく一日の日課としてカレンダーをめくる、というのは生活にリズム感が出ていいなと思う

帰宅してから、先日と同じように「大葉の醤油漬け」を作り、それから晩御飯の準備。ここ数日こってりしたものを食べ過ぎて胃が持たれている感じがしたので、今日は雑炊と、簡単な椎茸のマヨ焼き、ほうれん草のお浸しで済ませた

明日は通院日。また意見書を書いてもらうためにお金がかかってしまうけれど、失業保険の申請において必要な書類なので、診断のついでにお願いしてくる。自分のかかりつけの医師は当日には書いてくれないので、数日後また取りに行かねばならない。交通費もそれなりにかかるので、できれば当日欲しいのだけど、そうもいかない病院なので仕方がない。一応訊いてはみるけれど…