アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.41

f:id:leica13579:20200303220828j:plain

Leica M4 + Nikkor P.C 8.5cm f2.0 + ILFORD HP5

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日は午前中から夕方にかけて、なんだか特に何もせず、ぼんやり過ごしてしまった

それからちょっと調味料などいくつか買い出しに行き、帰ってきてからひたすらLINEのスタンプ作りをしていた

それでも、4個くらいしか作れなくて、ペースでいくと1時間に1個くらいの極めて遅いペース。アニメーションスタンプなので何枚も描いては、描きなおし、の繰り返し

今回はアニメーションスタンプづくりに強いフリーソフトで描いている

それがこれ

firealpaca.com

このソフトはレイヤーで作成した画像を、連番を付けて書き出すことができるのですごく便利

しかも普段使っている「MediBang Paint」と互換性がある。FireAlpacaで描いたデータをMediBang Paintで開きなおして作業できるので、連番書き出ししたファイルをMediBangで開き、使いやすいブラシや設定してあるカラーパレットで作業する

今までとは違うアプローチで、もっと効率よくできないか、ということをずっと考えていて、今日はその試行錯誤をしていた感じ。そして、少しそれをつかみかけるところまできたかな? という感じがする

明日は今日よりも、もっと効率よくできるようにしたいと思う。せっかくつかみかけてきているので、もう少し先に。もう少し先に

f:id:leica13579:20200309165621j:plain

Fujifilm X-E2 + Minolta MD ROKKOR 50mm f1.7

今日のメンタルポイントは55点。いろいろやってはみているけれど、いらいらすることが多くてどうしても落ち着かない気持ち。ざわざわしてどうにもダメだった。それでも夜は少し持ち直したので、何とか55点