アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.55

f:id:leica13579:20200324182325j:plain

Leica M4 + Fujinon L 5cm f2.8 / Fujicolor 100

2020/03/22

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日は何だか落ち着かない一日だった

部屋の掃除をしてから、まず買い物。食料品や調味料を買って帰ってきてから、まずキューちゃん漬けを作った。分量はいつも適当。

キュウリをそのまままず2分ほどさっと茹でる。5mmくらいの厚さに切って、鍋に放り込み、醤油1カップくらい、砂糖100gくらい、しょうがの千切り少々。唐辛子を指でちぎって放り込む。みりん50mlくらい、酢を50mlくらい。これで煮るだけ。煮立ったら火を止めて冷めるまで待って容器に移す

次は無限小松菜。小松菜をさっと茹でて、水を切って食べやすい大きさにカット。ボウルに放り込んで鶏がらスープの素を適量。コショウとごま油を適量。ツナ缶を油を切って放り込んでよく和えて完成

そのあと、以前作ったイチゴ酢がなくなってきたので、イチゴ酢をつくる。イチゴと氷砂糖とリンゴ酢をこの順番で消毒した容器に入れるだけ

これだけやったあと、今度はカメ水槽の掃除。最近茶ゴケがひどくて、洗うのが大変だった

うちにいるのはミシシッピニオイガメという種類なのだけど、大きくなっても12cmくらいと小型の水棲カメ。かれこれ10歳~12歳くらいだと思う。いつ飼い始めたのか覚えていない。ちょうど精神を一番病んでいた時期で、たまたま立ち寄ったペットショップで子亀をみて買ってきたのだった

ひととおり終わってから、今度はコーヒーの生豆の焙煎。とりあえず明日飲む分はできた

まあ、そんなこんなであれこれやっていたら、あっという間に夕方。今日はLINEスタンプはひとつも作業していない。もっとしっかりやらなきゃ、と思うのに、できないもどかしさというか、自分の心の持ちようというか、気合が足りないというか、何とも自分が情けない

それでも、今日はあれこれやったので、よしとしよう

今日のメンタルポイントは65点。本当ならLINEスタンプ作りももっとできるはずなのに、結局だらだらといろいろやっていて、進んでいないのが悔しい