アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.92

f:id:leica13579:20200425181212j:plain

Fujifilm X-E2 + AUTO RIKENON 55mm F1.4

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

無事ウォーキングをしてきた。今日は4.5キロくらい。しかし今日も何人か走っている人がいて、いいなーと思いながら歩いて来た

コーヒーの木が育ってきたので、今日は鉢の植え替え作業をした。ひとまわり大きな鉢がちょうどひとつあいていたので、そこに植え替えた。でも植え替えはちょっと怖くて、前に一度コーヒーの木を植え替えて、その後調子が悪くなって結局枯らしたことがあったのです。なので、慎重に、と思うのだけど、こればっかりは数日たってみないとわからない

あと、夏のベランダのために、ポットに「るこう草」の種を蒔いた。去年咲いたのからとった種なのだけど、果たして芽が出るか。数年前は朝顔を毎年植えていたのだけど、去年から「るこう草」にしてみた。花が小さくて可憐な感じがして葉も繊細な感じの植物で、グリーンカーテンには物足りないけど

今年のベランダのプランターのラインナップ予定は

・中玉トマト

ミニトマト

・きゅうり

・唐辛子(鷹の爪)

がメイン。鷹の爪は普通に八百屋さんで売っていた鷹の爪からとった種を、先日から室内でポットに種をまいて芽を出させてあるので、ある程度の大きさに育ったらプランターに植え替える予定

きゅうりは去年買った種がまだ残っていたので、それをポットに蒔いている

中玉トマトとミニトマトは今年買った種を蒔いたもの

イレギュラーなのが、じゃがいも(キタアカリ)。これは普通に食材で買ってあったじゃがいもが、一個根菜置き場の奥に隠れて忘れ去られていて、先日10センチくらいまで芽が伸びていたのを発見(・_・;) このまま植えてうまく育てばジャガイモが収穫できるのでは? と思い、半分にカットしてプランターに植えた。これが育つかどうかは不明

去年もやったのだけど、これからひと月~ひと月半くらいしたら、再びきゅうりの種をポットに蒔く予定。そうやって時間差で植えておくと、結構長い間きゅうりが収穫できるので、非常に便利。去年の夏はほとんどきゅうりは買わずに、ほぼ自給自足できたので、今年もそれを狙っている

花は結局今の予定では「るこう草」のみ。これから何か苗を買ってくるかどうかは今後早い時期に検討しなければ…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

www.gizmodo.jp

この記事に出てくる「ローライフレックス」がずっと前から欲しいカメラなんだけど、なかなかいいお値段がするので、いつか買えるかなあ…

もちろんX-Pro3も欲しいのだけど、やっぱりフィルムカメラが好きなんだなあ

今日のメンタルポイントは65点。ちょっとよかった感じかな