アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.104

f:id:leica13579:20200507091618j:plain

ハルジオン

Fujifilm X-E2 + Industar-61A/3-MC 50mm F2.8

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨夜は全然眠れず、3時過ぎになって眠れたものの、途中何度も目が覚めて、結局8時半に目覚まし前に起きた。それでも遅いのだけど、ここ数日の生活より朝起きる、ということを意識した結果が、こんな感じ

昨日の夜、パン生地を仕込んでおいたのだけど、今朝起きてからそれを成形、二次発酵させ、焼いて食べた。ピーカンナッツが古くなっていたので、砕いて中に混ぜ込んで焼いたのだけど、ちょっと塩が多かった…でも、まあまあおいしくできた

強力粉…150g

ドライイースト…小さじ1

砂糖…大さじ1

塩…小さじ1/3(小さじ1くらい入れてしょっぱかった)

牛乳…50ml

水…適量(パン生地こねこねできる柔らかさまで少しずつ追加した)

オリーブオイル…最後に大さじ1/2くらい入れたかと思う

f:id:leica13579:20200507185837j:image

そして、夕方近くまでひたすらLINEスタンプ作り。でも全然進まない。まだまだ努力が足りない、と感じる。結果がついてこなくてもモチベーションをキープし続ける、ということの大変さがよくわかる。一方イラストの練習も並行してやっているのだけど、まだまだうまくできない。線の太さが思うようにならない。そして一筆で描けない場所のつなぎ目が、ペンや鉛筆で手書きならわからないくらいにできるのに、どうしてもデジタルだとうまくいかない。このへんをどう訓練していくか、なのかなと思う

f:id:leica13579:20200507091722j:plain

Bump of chickenの藤原さんの描いたキャラクター、ニコルを練習台にしているのだけど、なかなか難しい。もっとうまく描けるようになりたいものです

今日のメンタルポイントは50点。合格点としよう