アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.225

f:id:leica13579:20201226190812j:plain

X-E2 + Minolta MD ROKKOR 50mm F1.7

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

休日一日目

予定通り午前中、水槽リセットのための荷物が届いた。生体もあったのでとにかく重い箱がふたつ。宅配便のお兄さん、ありがとう

荷物が届いて考えた。この水槽リセット作業に先に手を付けてしまったら、そのあと全部片付くまで他のことは何もできないのではないか、と。そこで、まず先にウォーキングがてらクリーニングを受け取りに行くことにした

天気が良かったので歩いていて気持ちよかった。Nikon F2にフィルムが入りっぱなしだったので持ち出し、クリーニング屋さんまでの往復の道のりを撮り歩いてきた。現像はまだまだ先だけど

帰りにホームセンターに寄って、水槽掃除に使えそうな道具を少し買ってから帰宅

ちょっと休んで13時半過ぎから、水槽リセット作業の開始

水を抜いて生体を全部取り出してから、ソイルを全部すくって取り出して廃棄。水槽をお風呂場でごしごし洗う

ソイルや石をセッティングして、水を足しつつ水草を植えなおして、新しい生体を水合わせして、とやっていたら、あっという間に17時を過ぎていた

f:id:leica13579:20201226194850j:image

なんだかんだで、とりあえず水槽のリセット完了

センスがないので、こんなもん

水草がのびてきたら、また変わるだろうけど、今はとりあえずこれでいいや

f:id:leica13579:20201226181947j:image

今回追加したのは、

 

 

 

 

あと水草と、石巻貝・エビさんたち苔取りチーム

でした

明日はミシシッピニオイガメの水槽掃除ができるだろうか。やるかな? やらないかな? ちょっと気力があるかどうか微妙な感じ

今日はあとはのんびりモード。あっという間に一日が過ぎてしまった。休日は時間がたつのがなぜ早く感じるのか。時間の進むはやさは同じなのに

そういえば昨晩、テレビで「風の谷のナウシカ」がやっていたので、珍しく地上波を観ていた。ナウシカは中学生の頃だったと思う。地上波で放送したときに録画して、それを毎朝学校に行く前にご飯を食べながら観ていた。何度も何度も観たので、セリフも覚えていくし、それはそれはよく観た映画のひとつだった

原作ももちろん全巻持っている。原作の方がより難解で物語が複雑なのだけど、原作を読むとナウシカの面白さがまたずっと違ってくるので、ぜひ皆さんに読んでもらいたい漫画のひとつ。ていうか、久しぶりにまた自分が読みたい。うむ、年末年始に読んでみようか

●今日のメンタルポイント

行動力90点。今日は頑張った。精神面70点。満足度高めでなかなか順調な一日だった気がする。ここしばらくこんなのなかったので今日は嬉しい。総合で80点