アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.271

f:id:leica13579:20210212192754j:plain

Fujifilm X-E2 + Super-Multi-Coated TAKUMAR 35mm F3.5

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

こんばんは。皆さま今日も一日お疲れ様でした

今日が無事終わろうとしています

今日は朝から健康診断でした。ひさしぶりのバリウム(コクがあるのにキレがない)を飲んできました。終わってからそのまま出社。今日はいつもより特に調子が悪く、何度も上司に注意を受けました。そういうことがあると余計調子が悪くなります

それでも、無事働いて「我慢代」を稼いできました。微々たるものなのですが

正直、今の仕事は向いてない、と思っています。辞めたいとも思います。でも生活のためには簡単にはい辞めます、とはいかない。本当に耐えるしかないんだなあ、としみじみ思いました。ただ、このままうつの症状がひどくなるようなら、何かしら考えないといけないかもしれません。でも一体どうすればいいのか、まったくわからない。わからないから、耐えるしかない、という悪循環に陥りそうです

昔は印刷業界でDTPの仕事をしていました。今でもある程度のスキルはあるつもりです。が、もう現場を離れて15年くらいたちます。さすがに戻る事は難しそうだし、戻ったら戻ったでまた病気を隠して仕事をし続けないといけません。病気を隠さずいられる今のほうが、まだましなのかもしれない、と自分に言い聞かせて今日を一日「我慢」してきました。何を言われても「はい、わかりました」「はい、すみません」でスルーする。心に何もひっかけない。残さない。自分に言い聞かせて、来週からも耐えるしかありません

それでも、DTP関連の仕事も在宅でできるような何かを探していけたら、とは思っています。思っているけど、前も書いたけど、平日普通に仕事をしているなか、それが果たしてできるのか、というところになってくるし、そもそもDTP関連の仕事、って経験がモノを言うので在宅で仕事を確保するのは至難の業かと思います。それでも、何かしら自分にできることがないか、と探し続けるしかなさそうです

●今日のメンタルポイント

行動力80点。無事早朝から健康診断も終わらせ出社もしてきた。精神面20点。中途覚醒2回。一日不安感や焦燥感、イライラ感があって仕事中大変だった。総合で50点

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約35枚・デジタル178枚