アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.280

f:id:leica13579:20210221142521j:image

iPhone 8 Plus

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

こんばんは。今日も一日お疲れ様でした

今日は起きたら10時過ぎでした。調子が悪いので朝起きられません。もう少し休息が必要なのかもしれませんが、そんな余裕がないので起きた瞬間から不安感と焦燥感がやってきます。これからどうしたらいいのか、とすぐに考えてしまいます。が、考えても仕方がないのです。今日は日曜日で公的機関も休みだし何かを進展させることは不可能だから、休むしかないのです

今日もそんなわけで、一日休むことに集中しました。それでも動悸と過呼吸は起きてしまうのですが、頭のなかから心配事を締め出そうと意識しながらなんとか過ごしました。軽く買い物と散歩には出ましたが、頭の中はどうしても心配事で埋め尽くされてしまい、空白の状態になってくれません。少しでいいから楽になりたい。道が決まれば一安心すると思いますが、どうせその次は、その道でうまく歩いていけるかが不安になるのです。こればかりは乗り越えるしかない。ただ進む方向が決まらないと、つまり仕事なりA型就労支援なりが決まらないと、まず今の不安は消えてくれないのです。そのために月曜日から動きださなければなりません。それはそれで大変ですが、一日も早く動かなければ、と思っています。じゃないと自分の心がもっと壊れてしまう

先日の前職NPOの知人からいただいた仕事のオファーはお断りしました。これで退路が断たれました。自分で道を切り拓くしかなくなりましたが、これでよかったのだと思っています。今の自分に知的障害の人や精神障害の人を支えていく力はありません

自分の今の状態がこんなに悪くなければ、と思うと、悔しくてなりません。でもこれが今の自分なんだ、と受け入れることから始めなくてはならないのだと思います

買物に行ってトマトジュースを買ってきました。昔、中性脂肪の値が基準値の倍くらいまで跳ね上がったとき、トマトジュースに黒酢を混ぜて毎日飲んでいました。それで中性脂肪の値を基準値まで下げたことがあります。しばらくトマトジュースは飲んでなかったのですが、久しぶりに飲みたくなって買ってみました。ちなみによく知られていることだと思いますが、トマトの栄養価としては生のトマトよりもトマトジュースのほうが高いです。トマトジュースにするトマトは完熟のものを使うので栄養価が生のトマトよりも高くなります。精神的にボロボロだけど、これで身体を壊しては救いがなくなるので、健康にだけはできるだけ気を配っていこうと思います。いや思うだけですが 

●今日のメンタルポイント

行動力50点。家事をちょっとできた。買い物にも行けた。だけど他は思ったように体も心も動かず。精神面40点。不安感と焦燥感がひどく、動悸と過呼吸が頻発している。中途覚醒は1回だけだった。総合で45点

●本日撮った写真…1枚(iPhone

累計 フィルム約35枚・デジタル179枚