アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.306 / 逆DVで逃亡生活したときの話

f:id:leica13579:20210318213208j:plain

Fujifilm X-E2 + MD ROKKOR 50mm F1.7

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

こんにちは。皆さま今日も一日お疲れ様でした

今日は8時過ぎに起きて洗濯をしました。それから、昨日少し書いたけどあるDV女性から逃げた時の日記を読み返していました。その間だけスマホアプリで日記をつけていたのだけど、その時は死ぬ覚悟だったので遺書というか、自分がこうなるに至った経緯を残しておこうと思って記録していたのでした。思い出すのと当時の記憶がフラッシュバックしてくるので辛いのだけど、これは記録として残しておくべきなのか、と思い、長い文章を日記からうつしながら書いてみたのだけど、何となくこれはここにUPすべきじゃないな、と思ってやめた

かなり重く暗い話だし、他人からみれば馬鹿馬鹿しいと言われてもおかしくない話なので、このブログにどうなんだろう、と思ったのだけど、昨日ちょっと書きかけたので、ざっくりとだけ記しておく

DV妻(入籍まで本質を見抜けなかった)と入籍して2か月ほどした時のこと。数年前の冬のことなのだけど、飼っていた小動物の世話のことで喧嘩になり、彼女が不機嫌で部屋の空気が険悪だったので気分転換に部屋を出てファミレスに行くと、離婚したいというメール。そこから怒りのメールが連続で(数十通)送られてきて向こうはヒートアップし、どんどん帰れない状況になり逃亡した、という感じ。飼っていたハムスターやジャービルを殺してやる、とか、食器を全部割ってやった、とか

(ちなみに最終的に飼っていたモルモットは勝手に里親に出された。ジャービルはぬるま湯をかけられた後外に捨てられた。ハムスターもセキセイインコも外に逃がされた。何とか救出できたのは今我が家にいるミシシッピニオイガメだけだった)

帰れないのでネカフェで一晩過ごしていると、どんどんメールが来る。それで追い詰められて、死のう、と思った。自分が死ねば全部片付くんだ、自分なんか死ねばいいんだ、と思った。死のうと思って海まで歩こうとしていたが(グーグルの検索では8時間から9時間歩けば海にたどり着けるようだった)、その間にも「これから死にます」というメールや、脅迫のメール、かと思えば「ごめんなさい帰ってきてください」のメールがどんどん来る。頭がおかしくなりそうだった

最終的には友人に助けられ、何とか自殺せずに済んだのだけど、どんな感じだったかを示すために数枚のスクショをUPする。メールなどのUPは基本的にはダメなことなのだけど、どんな感じだったのか文章では理解しにくいと思うので、画像加工してあえてUPします。メールのスクショや当時記録としてとってあった破壊された部屋の様子などの写真、全部含めてあらゆる記録媒体から削除してあります。思い出したくもないし持っているだけで呪われるのではないか、と思うほどのものだったので、全部破棄しました。このスクショが残っていたのは、上記のスマホアプリの日記に貼り付けてあったから。ちなみに自分に届くメールはブロックしてもブロックしても複数のアカウントを使って連続で送られてきていました

f:id:leica13579:20210319115213p:plain

f:id:leica13579:20210319115404p:plain

 f:id:leica13579:20210319115428p:plain

f:id:leica13579:20210319115444p:plain

こんな感じで正気の沙汰とは思えないメールが、短い時で数分間隔で送られてきて、自分は精神的に完全にやられていた

ちなみに数週間後少しでも荷物を持ち出そうと帰った時には、当時所有していた250ccのバイクが蹴り倒されていた。自分の服はほとんど捨てられ残っていなかった。ここまでされると、元はどこにでもある(といっては語弊があるかもしれないが)普通の喧嘩が、まるで自分が最低の人間で相手を傷つけまくっていて、自分は生きている価値などない、とどんどん自分を責めるようになっていき、まるで催眠にでもかかったかのように「自殺するしかない」と思っていた。友人が手を差し伸べてくれなければ、今生きていなかったと思うし、感謝しかない

当時、警察は何の役にも立たなかった。夫婦なんだから夫婦で解決せよ、と。DVで逃げていたのに彼女の自殺未遂騒ぎの時も警察から連絡があって、こちらが事情を説明しても聞く耳持たずで連れ戻されるというぐらい、警察は何の役にも立たないどころか問題をさらにこじらせてきて、それ以来あまり警察は信用していない

●今日のメンタルポイント

行動力60点。LINEスタンプ作りはちょっと進みが悪いけれど、それでも今日もできた。軽くウォーキングにも出かけられた。精神面30点。この先の不安感と、過去の事を思い出し軽くフラッシュバックも起きたりして、動悸がひどかった。総合で45点

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約103枚・デジタル250枚