アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.315

f:id:leica13579:20210328184430j:plain

Mamiya RB67 PRO S + MAMIYA SEKOR 50mm F4.5

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

皆さん今日も一日お疲れ様でした

今日は起きたら昼過ぎでした。それからパンケーキを作って食べ、カラーフィルムの現像をやりました。ところがよほどぼんやりしていたのか、なんと発色現像液に薬品を一種類入れ忘れて現像作業をしてしまうというミスが発覚。どうせダメ元なので現像後ペットボトルに戻した現像液に改めて薬品を追加して、再度現像作業をしてみた。結果から言うと、画像は出ているが色がおかしくなってしまいました。そりゃそうですよね…。まだスキャンしていないので何とも言えないのですが、色がおかしいだけなら、フォトショである程度は修復できるかもしれません。期待はしていないですが

そして、今回初めてリバーサルフィルムの現像にチャレンジしてみました。とりあえず…

失敗です

現像過程で何か失敗しているのか、それともそもそも撮影の時点で失敗しているのかよくわからない、めちゃくちゃアンダーなポジになっていました。現像のどこかだろうとは思うのだけど、果たしてどのタイミングで失敗したのか…温度なのか、時間なのか、まったくわからないのが気持ち悪いです

どちらのフィルムも乾燥したらとりあえずスキャンだけはしてみます…

今日は現像で連続失敗したけれど、まぁこんなもんさ、と諦めの気持ちになっています。自分の身に起こることすべてで何事もうまく運ばないことが続いているので、これもその流れのひとつなのかな、と思ってみたり。そしてうまく運ばないことは永遠には続かないはずだと信じたい気持ちがあるから、凹みはしたけどあまりひどくはありません。薬を飲んでとりあえず落ち着きます

結局、発色現像液は作り直しました。明日はカラーネガを2本、現像できればやってみようかと思っているのと、Velviaがまだ1本残っているので、近所を散歩しながらリバーサル現像練習のために撮ってみようかな、と思っています

●今日のメンタルポイント

行動力70点。一歩も外出しなかった。カラー現像を1本、リバーサル現像を1本できた。乾燥したら夜にスキャンをはじめようと思う。精神面30点。不安感や焦燥感というよりは、現像が失敗したことから「自分の人生っていつもこうだよね」という諦めというかガッカリ感があった。気持ちはあまり浮上できない感じのまま。中途覚醒は2回。総合で50点

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約221枚・デジタル252枚