アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.342 / Photoshopのパッチツール

f:id:leica13579:20210423145810j:plain

Fujica Half 28mm F2.8

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

こんばんは。今日も一日お疲れ様でした

本日は7時半頃起床。コーヒーを飲んでカメラを持ってウォーキング、といつも通りの変わらぬ時間

帰宅してからは、先日スキャンしたフジカハーフの写真のレタッチ作業をひたすらやっていました。72枚あるので夕方近くまでかかってしまったし、途中で嫌になってきて、スキャンした写真のフチにフィルムの黒い部分が入っている写真もあったけれど、切り抜くのをやめてそのままホコリだけ消していました

自分はいつも、Photoshopのパッチツールを使います。これは画像の選択した部分を別の場所の画像範囲と置き換え、さらに濃さや選択した範囲のフチなどをなじませて自然に修復してくれるツールです

f:id:leica13579:20210423152203j:plain

右下のほうにホコリが入り込んでいます

f:id:leica13579:20210423152452j:plain

ホコリの部分を選択して

f:id:leica13579:20210423152517j:plain

同じような画像の部分に選択範囲をドラッグします。すると元の選択範囲の中の画像がドラッグした先の選択画像になります

f:id:leica13579:20210423152623j:plain

ドラッグした部分を離すと、元のホコリの入っていた部分の画像が入れ替わり、周囲を馴染ませてくれます。本当に自然な感じでホコリが消えてくれます。このおかげで、多少大きなホコリでも、うまく消すことができるのですが、あまりに複雑な画像の中に糸くずなどが入っている場合は使えません。そういうときはどうするのかというと…

スキャンしなおします

Photoshopであれこれやれないこともないですが、時間がかかるしうまくやらないと不自然になるし、だったらスキャンしなおしたほうがずっと早いです

そんなわけで、上記の作業を一日中やっていたわけですが、さすがに目も疲れるし集中力も必要なので、精神的にも疲れました

今日の夜やろうと思っていることは…

・LINEスタンプ作り

・フィルムパトローネキーホルダーの在庫確認

・パン作り

というところでしょうか。パン作りはもしかしたらやらないで、明日の朝用にクランペットの仕込みをするかもしれません

パトローネキーホルダーは、Creemaというアプリとミンネというアプリで販売していたのですが、先日珍しく購入されたのに在庫がなくて出品者キャンセルで謝罪したことがありました。どうせたまにポツンと売れたりするくらいなので、アプリの設定なども放置しているので、その整理というか、ちゃんとしておくべきことはしておかなければ、と思っています

minne.com

www.creema.jp

何とか今日中にいろいろ片付けたいです

●今日のメンタルポイント

行動力70点。今日はひたすらPCと向き合う一日だった。あまり動いてないけど、作業はできた。精神面40点。今日もイライラしがちな一日で、自分自身に腹を立ててしまう感じであまりよくない状態だった。総合で55点

●本日撮った写真…15枚(フィルム)

累計 フィルム約418枚・デジタル302枚

LINEスタンプ

f:id:leica13579:20210417204131p:plain

LINE着せ替え

f:id:leica13579:20210417204229p:plain