アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.357 / ベランダの様子

f:id:leica13579:20210508141247j:plain

Zenit 3M + INDUSTAR-50 50mm F3.5

ちょっとハイキーな写真になってしまった

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日は8時に起床。その後カメラを持ってウォーキングに出てきました。今日は土曜日ということもあり、ウォーキングコースは走っている人がたくさんいました。前はよく走っていたのに、今は身体が重くなってダメですね…

昨日までLINEスタンプ作りとかいろいろやりたいと思っていたことがあったのに、今日は気分が落ち込んだ状態で、何も手が付かずに音楽を聴いて過ごしていました

夜になったら少しでも手をかけられるかな、と思っているのですが、夜は夜でまた晩御飯の支度とかいろいろあるので、どうだろうか

妻が買ってきたダイアンサスを植え付けました。あと、先日行った田無神社でバケツ稲づくりの種もみを配っていたのでもらってきていたのですが、先日から水につけていて発芽したのでいよいよ種まきしようかと思っています

f:id:leica13579:20210508153903j:image

ゴッホのひまわりは、そこそこ大きくなってきました。ちょっとまだひょろひょろな感じだけど、そのうちしっかりしてきてくれることを祈りましょう

f:id:leica13579:20210508153924j:plain

朝顔は発芽率が悪いというか、たくさん蒔いたのにあまり芽が出てきません。でも発芽したのは少しずつ成長しています

f:id:leica13579:20210508153909j:plain

先日購入したトマトの苗はあっという間に大きくなり、すでに花も咲き実もなりはじめました

f:id:leica13579:20210508153929j:image

昔、ハムスターを大量に飼っていて繁殖させて里親探しをしていたり、モルモットを一番多い時で8匹くらい飼っていたことがあったのですが、ベランダで植物を育てるのに通じるところがあるかもしれません

当時小動物をたくさん飼っていたときは、病気がひどいときでした。自分の存在意義を、生き物を育てるということに見出していたのかもしれないな、と思います。自分がいなきゃこの小動物たちは死んでしまう。世話するために自分は存在していい、少なくとも彼らの役に立っているはず、というように、自分が生きるためにやっていたのかもしれないな、と

今植物を育てているのも、もしかしたらそれと同じような心理状態なのかな、と思ってみたりします。自分は生きていていいんだ、と思うためのツールとして、ベランダの植物はあるのかもしれません

●今日のメンタルポイント

行動力70点。ウォーキングはそこそこ長時間歩いた。帰宅してからは家事ぐらいしかやっていないけど、動けたほうだと思う。精神面30点。いつまでこの生活が続くのか、これからどうしたらいいのか、いつも同じことを書いているけど、同じ事ばかり繰り返し考えている。自分が死んだら妻にいくばくかのお金が入るし、などと考えてしまう時間もあったりして、調子はあまりよくない。昨晩もレタッチの作業をしながら寝落ちしてしまい、朝方ベッドにもぐりこむ始末。3時過ぎまで作業していたのは覚えているので、その後寝落ちしたのだろう。睡眠の状態はあまりよくない。寝落ちというかたちではあるけれど眠れたので、悪くないのだろう。総合で50点

●本日撮った写真…21枚(フィルム)

累計 フィルム約514枚・デジタル406枚