アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.387 / ゲームすら集中できない

ライカM4+フジノンL5cmにて撮影 自家現像

Leica M4 + FUJINON L 5cm F2.8

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日も朝8時過ぎに目が覚めて、それからベッドのなかでずっと横になっていました。起き上がったのは10時過ぎ。それから洗濯をして、コーヒーの焙煎をして、と家事だけして、他には特に何もできませんでした

コーヒーの焙煎も結構辛かった。ずっとガスコンロの前で焙煎器を振り続けて、それだけで疲れてしまいました

デカフェのコーヒーの生豆がなくなったので、買っておいた生豆をハンドピッキング。変形豆やカビなどの不良豆を取り除く作業を黙々としていました

途中、AbemaTVの無料で観られる「CSI科学捜査班」を観ながら、なんとももやもやしながらでした。CSIがまたAmazonプライムで観られるようになるといいのに。本当はCSIマイアミもCSI:NYも観たいのですよね。特にマイアミ。ホレイショがめちゃくちゃ渋くてかっこいい。決めのセリフもいいし

スマホでゲームでもしようといろいろやるものの、どれも集中できない。やっているうちに「自分は何をやっているんだ」という気分になって、以前楽しめたものが楽しめなくなっている。非常によくない兆候だと思う。せめてゲームぐらい遊ばせてくれよ、と思うのに、全然集中できないし楽しめない

今日は「反応しない練習」で読んだ「ラベリング」という作業をできるだけやるようにしています。そう簡単ではないのですが、先のことや過去のことを考えてもやもやしてしまったときに、今目の前にあること、今やっていることに「今自分は歩いている」「コーヒー豆をピッキングしている」などというふうに、行動を「言語化」して頭の中にだけある「妄想」なのか「現実」なのかを区別することです

頭のなかで起こっている妄想、つまり不安感やもやもや感をできるだけ排除するためですが、そう簡単じゃありませんね…。気が付くと不安感でいっぱいになっている。そのたびに「これは頭の中に浮かんでくる妄想なのだから」と今やっていることにラベリングをして集中しようとしますが、なかなか難しいです。それこそ修行が必要ですね…

●今日のメンタルポイント

行動力30点。コーヒー豆のハンドピッキングと焙煎は頑張ってやったと思う。精神面30点。できるだけ落ち着こうとラベリングを頑張ってみたが、まだまだうまくできずにいる。それでも昨日の不安感・焦燥感よりも少しは改善されたかもしれない。総合で30点

●本日撮った写真…2枚(フィルム)

累計 フィルム約652枚・デジタル471枚