アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.404 / Lord 35 IVB

ロード35IVBにて撮影 自家現像

Lord 35 IVB

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

今日は9時頃起きられた

この数日、起きると昼過ぎ、というのが多かったので、少し得した気分になれました。が、起きてから何もする気が起きず、二時間くらいぼーっとしてしまいました。スマホでゲームでもしてみるか、と思っても気分がのらずにすぐやめてしまって、Twitterみたり。そして結局「何もできなかった一日」みたいになってしまうのが嫌だったので、頑張ってLINE着せ替えを作りました

昨日作っていたLINE着せ替えは、単純なものだったのであっさり完成して申請しました。そして今日申請が通って無事LINEストアに

line.me

単純なのでカラーを入れ替えればバリエーションをいくつも作れるのだけど、その作業をやる気にならないので、他のデザインで作り始めたのですが、なんかこちらも単純作業であっという間に申請までこぎつけてしまいました。ところが、3回もリジェクト(修正要請)されて、どうも画像の視認性が悪いとかで、結局一部画像を作り直すことに。それで最終的に申請したのですが、またリジェクトされるかどうか

Lord35 IVB

5月の初旬に持ち出していた「Lord35 IVB」

先日モノクロフィルムを現像をしたのだけど、使いやすいカメラだなぁと改めて思いました

Lord35 IVB 岡谷光学機械

コンパクトで持ち運びに便利。カバンに入れても邪魔にならない。レンジファインダーの二重像もくっきりで見やすく、ピント合わせもしやすい

発売は1955年(昭和30年)~。レンズはHighkorハイコール4cmのF2.8。SEIKOSHA-MXレンズシャッターで、シャッタースピードは1/500まであります

巻き上げはレバーで2回巻き上げです。シャッターを押した感じは正直な感想として「これちゃんとシャッター切れてるのだろうか」というような心もとない音がします。が、現像してみるとちゃんと撮れています。むむむ

ちょっと調べてみると、東京光学(トプコン)が長野県岡谷市に疎開工場として「岡谷光学機械」を設立して、そこで作られたカメラのようです。そういえばトプコンのカメラも一時期手元にありましたが手放してしまいました

巻き戻しレバーもよく作られています

Lord35 IVB 岡谷光学機械 巻き戻しレバー

普段はこんな風になっています。このままでは小さすぎて回せませんが…

Lord35 IVB 岡谷光学機械 巻き戻しレバー

上に引っ張ると、こんな風に出てきます、そして

Lord35 IVB 岡谷光学機械 巻き戻しレバー

こうなって、あとはぐるぐると巻き戻しできるわけです。よくできた作りです

ちょっとひん曲がったりしないか心配になるので、回すときはいつもちょっと緊張します

ちなみにおもしろいのは、フィルムカッターが付いていることです

Lord35 IVB 岡谷光学機械 フィルムカッター

底部の部分を引っ張ると、フィルムがカットできます。フィルムの途中でカットして現像、みたいなことをするためらしいですが、まぁ今じゃ使うことのない機能かもしれませんね

このカメラ、フィルム室が狭いのか、36枚撮りフィルムを入れると最後まで撮り切れないようです。前回撮影したときも巻き上げができなくなったので「あ、撮り切ったのか」と思って巻き戻して現像したのですが、フィルムの最後、約6、7枚分がまっさら(何も撮影していない状態)でした。以前撮影したときは24枚撮りのフィルムを使っていたので気づかなかっただけなのか、それとも今回巻き上げできなくなって「撮り終わった」と思ったのが間違いだったのか、そのへんはちょっとよくわかりません。可能性は低いですが、フィルムが微妙に斜めに巻き込んで、その微妙なずれの結果なのかもしれないし、本当によくわかりません。念のため今後は24枚撮り、27枚撮りくらいを目安に使うようにしたほうがいいのかも

カメラを整理したいのだけど

元々そんなに数を持っていないので、もう手放してもいい、と思えるカメラが手元になくなってしまいました。これ以上減らすのは難しいのかな。でもそう思い込んでいるだけかもしれないし、などと思ったり

例えばマミヤプレスが手元にあるのだけど、これほとんど使うことがないのですよね。ただ問題なく使えるカメラなので、せっかく手に入れたのを今手放したくないな、なんて思うのです

初めて使ったフィルム一眼レフのキヤノンF-1とか、手放したくないのですよね…高速シャッターが壊れているけど、いつか修理に出して使えるようにしたいと思い続けて数年。手放すには惜しいカメラなのですよね。このへんをどうするか、今後の課題です

今日の振り返り

●今日できたこと

LINE着せ替え作り

コーヒーの焙煎

●今日のメンタルポイント

行動力70点。外出はしなかったけど、LINEスタンプ作りに集中して半日過ごした。気が重かったけれど作業ができたのは嬉しい。精神面50点。不安感・焦燥感は相変わらずだけど、作業している間は忘れることができた。もっとこの不安感を消せればいいのだけど。総合で60点 

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約681枚・デジタル480枚