アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.415 / 好きな子がめがねを忘れた

キヤノン デミEE17にて撮影 モノクロ 自家現像

Canon demi EE17

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今年も折り返し地点まで来ましたね。この半年を振り返ると、最初の3か月は精神的にかなりきつい状態でした。そこから比べたら、辛いことも多いけれどずっとずっとましな状態です

シンプルLINE着せ替えの続き

目が覚めたのは7時45分。今日は雨の音から始まりました。東京は雨でしたね。

コーヒーを飲んでひと休みしてから、量が増えないうちに洗濯をしてしまいました。本当は朝ひとやすみして、スーパーの開店時間になったらすぐに郵便局とお米を買いに出かけたかったのだけど、雨が強すぎて

仕方ないので、洗濯をしながら先日から作っているシンプルLINE着せ替えの色違い作りを少ししていました。雨が小降りになった時を見計らって郵便局と買い物に

帰ってきてから、LINE着せ替え作りを再開。途中、気分転換にdelphiで昨日の「Jpeg ReName」ちょっと手直し。基本的なことは変わってないけど、余計なエラーが出ないように改良しておきました

http://www7b.biglobe.ne.jp/~taktaira/goods06.html

そのあと、またLINE着せ替え作り。最終的に6種類の色違い着せ替えを作り終えました。本当はスタンプも作りたいのだけど、それはもっと気分が上向いた時じゃないと、なかなか難しいのですよね

今読んでいるマンガ 

今週のお題「一気読みした漫画」は、いつだったかkindleで全巻買って読んでしまったあだち充の「みゆき」ですね。ラストがどうなるのか知らなかったのがどうしても気になって、買ってしまいました

以前から最新刊が出るたびに、自分としては珍しくkindleで買っている漫画が、今日のタイトル「好きな子がめがねを忘れた」です

淡い恋物語なのですが、毎度めがねを忘れて険しい顔をしている三重さんと、隣の席でいつもドキドキしてしまう小村くんのラブコメです。視力が極端に悪い三重さんは、いつも助けてくれる小村くんに、顔が良く見えないからとギリギリまで近づき、そのたびにドギマギする小村くんが、なんとも微笑ましい漫画です

読み終わるたびに、次が早くでないかなぁ、と待ち遠しくなってしまいます

一方、U-NEXTではコミック版の「逃げるは恥だが役に立つ」を読んでます

自分は現在、9巻まで読了しました。続きが読みたいのですが7月のポイントが入ってくるまでおあずけ状態です。原作の方がより問題提起をしているような感じがしました。LGBTに関する話とか、家事労働についてなどなど

関係ないけど、この前「逃げ恥」ドラマを全部観てしまったあとに、今頃「恋ダンス」が下手だけどできるようになってきました。なんの役にも立たないけど、まぁ身体を動かすということではいいのかも?

たまたまこんなツイートを見かけて 

自分はできていないことばかりだし、何かやるのもただ「面白そうだから」ぐらいの軽い動機で手を付けるタイプなのだけど、この言葉にはっとしました。そうか、毎日できてるわけじゃないけど、写真をぽつぽつ撮ることができているだけでも、もしかしたらものすごいことなのかもしれない、と思わせてくれる言葉でした

でも、自分にとっては背中を押された気がするこのツイートでも、結局「一次予選突破」くらいなのだよなぁ、と思ってしまいます

先日、たまたまyoutubeであれこれ動画を探していた時に、たまたま「カシオペア&T-スクエア」のライブ映像がありました。中学生時代にフュージョンを聴き始め、そこから今度はジャズにどっぷりはまることになるのですが、それはさておき、カシオペアのギターの野呂さんにあこがれてエレキギターをちょっといじった中学生時代。今は何もかも忘れて、たまに気分転換でWEBで調べながらコードを弾くぐらいしかできないけど、ちゃんとその当時一生懸命練習していたら、もっと弾けるようになっていたのかな、なんてことをぼんやり思いました。高校時代、ジャズにはまってトランペットを始めてみたものの、アドリブなどできるはずもなく、結局やめてしまった経験もあります

自分はいつもそうです。面白そうなことがあるとそっちに目移りして手を付け始める。そんなことばかり繰り返してきたから、自分には「これ」というものが何も残っていない。写真を撮ることだけは30代前半から続けているけれど、何者かになれたわけでもない。まぁもっとも、何者かになろうと目指したことはないのだけれど

自家現像を始めたのは8年前くらい。カラーフィルムの自家現像は昨年から。でも例えば「温度●度の時に現像時間●分で結果はこうだった」みたいな記録を取っているわけでもなく、毎度適当にやっているから上達も何もない。ただ経験による勘だけで現像しているだけで、成長している実感は皆無

お取り寄せの薬品がまだ未入荷なので現像薬品がいつ届くのかわからないけど、自家調合で何かが変わるのかといえば、多分いつものように「こんなもんかな」という作業を繰り返すのでしょう。最初は記録をつけてみるかもしれなけど、結局そういう綿密な作業というのは性に合わずに、結局適当にやるようになるのだろうな、と思います

それが自分という人間なのだから、もうしょうがないのかもしれませんね

今日の振り返り

●今日できたこと

郵便局と買い物に出かけた
LINE着せ替え作り
delphiプログラミングの勉強

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日はひたすらLINE着せ替え色違いバージョンの作成に集中した。外出して用事もすませてきたし、天気が悪いのによく動いたと思う。精神面70点。集中していたおかげで余計なことを考えずに過ごせた。夜はU-NEXTで何か観て気を紛らわせながら過ごそうと思う。総合で75点

●本日撮った写真…6枚(フィルム)

累計 フィルム約722枚・デジタル483枚