アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.430 / 久しぶりのカラー現像

キヤノン デミEE17にて撮影 モノクロ 自家現像

Canon demi EE17

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もウォーキング

起きたのは今日も7時半頃。コーヒー飲んでゆっくりして、といういつものルーティンを終えてから、昨晩作業しておいたLINEスタンプのお仕事での修正要請があったファイルをまとめて先方に送付しました

それからカメラを持ってウォーキングに。今日のお供はFUJICA ST-801でした。先日、歩いたことのない道を歩いていたら、今まで知らなかった通りから以前住んでいた近くの通りにつながっていることを発見して、そのコースを歩くと大体7000歩くらい稼げるので、カメラ片手に歩いてきました

布団を干していたのでゲリラ豪雨がちょっと怖かったですが、無事帰宅

久しぶりのカラー現像

帰宅してから、約2か月ぶりにカラー現像液を調合してから現像しました

www.studiohonwacca.com

今回現像したのは今年の5月~6月にOLYMPUS35 DCで撮ったカラーネガでした。まだカラーフィルムは4本あります。今フジカに入っているのも入れると5本です。モノクロは2本

現像するのも気分が乗らないとなかなか、なのですが、結局それってそのあとに付随するスキャン作業、そしてレタッチ作業を考えると気が重くなるから、なんです。集中力が足りないというか、結構な手間なので。それが楽しい時もあるのですが、体調や心の調子が良くなくて気分が乗らず、放置してしまうとまずいし、早くやらなきゃ、という焦りが出てきてしまったりして、そういうふうになるのが嫌なので気分が乗ったときにスパッとやってしまわなくてはなりません

f:id:leica13579:20210716135816j:image

モノクロ現像液も調合してからそこそこ時間が過ぎたので、早めに使わなければ、とちょっと焦り初めています

が、カラー現像液のほうが保存期間が短いので、まずはそちらから順番にやっていこうと思います。といっても明日明後日ですぐやるかというと微妙ですが

WEBサイトの再構築

現像のあとは、WEBサイトの再構築の仕上げをやっていました。ほぼ問題なさそうなので、FFFTPというソフトでサーバーにデータをアップロード。が、ここでトラブルが発生しました

ローカルで更新確認していたときは生きていた画像へのリンクが、アップロードすると一部切れてしまっていたのです

なぜ切れてしまっているのかわからない。画像はちゃんとある。なのにリンクが切れている。普段コードを書くときはVisual Studio Codeというソフトを使ってコーディングしているのですが、そこからもリンクが追えなくなってしまっていました。指定フォルダに画像があるにも関わらず、リンク上に表示されなくなっていました

が、間違っているはずはないので、VSCodeでとにかく記述しなおし、リンクの切れた画像も一部保存しなおしてからアップロードしたりして、ひとつずつ直していき、無事全てのアップロードが終わりました

そして自作フリーソフトのダウンロードが正常に機能するかもチェックすると、今度は何度アップロードしても古いバージョンが残っているという奇妙な現象が発生しました。何度修正しても古いものがダウンロードされる。サーバーにあるのは新しいもののはずなのに。仕方なく微妙にファイル名を変えてアップロードすると、ちゃんと新しいものに置き換えられました。いったい何が起きたのだろうか…という感じでしたが、とりあえず無事WEBサイトの再構築は終了しました

www7b.biglobe.ne.jp

今日はこの後、コーヒーの焙煎をして晩御飯の準備です。あ、洗濯物もたたまなければ。そしてフィルムのスキャンも

今日の振り返り

●今日できたこと

ウォーキング
WEBサイトの再構築
カラーフィルムの現像

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日もある程度いろいろなことに集中して取り組めたと思う。精神面70点。LINEスタンプのお仕事で、先方に連絡したのが戻ってこないので気になって不安感がちょっと大きくなっている。ひどくなるとまた動悸やめまいがしてしまうので、早めに連絡がくればいいのだけど。焦燥感は今日はあまりなく、鬱々とした気分も今日は影を潜めてくれている。いつもこうだといいのだけど。総合で75点

●本日撮った写真…15枚(フィルム)

累計 フィルム約862枚・デジタル483枚