アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.444 / 欲しいなぁ

ライカM4にて撮影 モノクロ 自家現像

Leica M4 + FUJINON L 5cm F2.8

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩、現像したフィルムをスキャンしてレタッチ作業をやりましたが…発色現像液、定着漂白液の劣化か、色がダメダメで使えるものはほとんどありませんでした。がっかり

早めにウォーキング

今日は7時50分頃起床。いつものようにコーヒーを飲み、ちょっとdelphiでプログラミング遊びをしてから、早めにウォーキングへ

f:id:leica13579:20210730092724j:image

反対側の空は黒い雲がもくもくとあって、雨が降るのかなぁ、と思いながら歩いていました

途中ドラッグストアで買い物。入浴剤とか食器洗剤とか、ちょうど切らしていたものがあったので買ってきました

今日はモノクロの現像をやろうと思っていたので、コースを短めにして7、8000歩くらいにしようと歩いていたら、やっぱり途中から雨が降って雷が鳴り響くように

モノクロ現像

びしょぬれになる前に何とか帰宅できて、それからモノクロの現像をやりました。現像液は前回自分で調合したD-76です。7月7日に調合してまだ1度しか使ってませんでした

www.studiohonwacca.com

www.studiohonwacca.com

使用期限の近いイルフォードのフィルムだったせいか、巻き癖が強くてリールに巻くのが大変でしたが、何とか現像。現像液の温度が27度近くあったので、氷水で冷やしてみたものの、25度までしか下がらない。早く現像作業を終わらせたかったので、いつものように「現像液温度20度基準で、1度増減でプラスマイナス30秒」の法則で、2分30秒時間短縮で現像しました。イルフォードHP5+はD-76現像液だと7.5分なので、5分で処理

f:id:leica13579:20210730123410j:image

ちょっと全体的に露出オーバー気味だったかも、だけど、現像そのものはうまくいきました。この「現像液温度20度基準で、1度増減でプラスマイナス30秒」は、結構あてになるので覚えておいて損はないです。もっとも本来ならちゃんと温度を調節するのが一番なのですが

今晩、スキャンとレタッチをやろうと思います。まだ未現像のフィルムがたくさんあって困ったもんだ

8月に入ると忙しい

8月に入ってすぐ、まずは電車とバスを乗り継いで市役所にいかなければなりません。生保なので病院にいくのに医療券が必要なので、それをもらいに行きます

翌日は心療内科の通院日。最近「満足度が低い、充実感がない」とか「考えがまとまらない」など、あまり状態がよくないので、先生に話してきます。薬はできれば今のまま変更したくないし、もちろん増やしたくないので、痛しかゆしというところです

その翌日は歯医者の予約をしているので、自転車で数キロ先の歯科医院に行かねばなりません。連日出かけなければならないのが結構大変です

欲しいものは欲しい

マミヤ645が欲しくなってしまいました。やっぱりセコールレンズの写りは好きです。RB67は重くて仕方ないので、もうひとつコンパクトなのが欲しい。最近二眼レフの登場回数も減っていますが、たまに持ち出したいな。ちなみに二眼レフはヤシカが2台とDRISFLEXという良くわからないジャンクで手に入れた二眼レフがあります(ジャンク扱いだったけど普通に使えた)。二眼レフもマミヤのが欲しいとずっと思っていますが叶わないまま現在に至ります

そういえば、これやってみたいとずっと前から思っていました

www.youtube.com

赤窓を開けるわけにいかないのですが、うちにあるヤシカフレックスの1台は赤窓がないタイプなので、巻き上げも一定のところでとまるようになっています。なのでやろうと思えばできるかも…

個人的には中判のモノクロが撮っていて一番楽しいかもしれません。カラーはそれはそれで楽しいけど、モノクロが好きなんですね

ただどっちで撮ろうと写真の腕は並だし、被写体もご近所スナップがほとんどなので、何で撮ろうと代わり映えしないんですけどね。モノクロの素敵な写真を他の方のブログで拝見すると、こんなふうに撮れたら、と思うのですがなかなか簡単ではありません。結局自分に染み付いた癖というのがあるのでしょうね

そういえばマミヤプレスも使ってやろうと思ってずっとそのままです。重すぎて持ち歩くのが厳しい

f:id:leica13579:20210730125914j:image

来月には一度持ち出してみたいな。しばらく放置していたから、ちゃんと動くかどうかもチェックしないと

ああ、マミヤ645が欲しい

今日の振り返り

●今日できたこと

ウォーキング
買い物
モノクロフィルムの自家現像
delphiでプログラミングお遊び

●今晩の予定

晩御飯の準備
現像したフィルムのスキャンとレタッチ
delphiでプログラミングお遊び

●今日のメンタルポイント

行動力70点。今日もまずまず動けたと思う。ただ例によって満足度は低い。精神面50点。焦燥感・不安感が増してきている。歩いていても無心になれず考えてしまう。薬を飲んだけど副作用で吐き気がちょっとしていて気持ち悪い状態がしばらく続いてしまった。現像が終わった後、ほっとしたからか急に強めの不安感が来て動悸がひどくてしばらく横になってしまった。総合で60点 

●本日撮った写真…6枚(フィルム4枚、iPhone2枚)

累計 フィルム約973枚・デジタル488枚