アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.450 / イライラの安定剤は

ライカM4にて撮影 モノクロ 自家現像

Leica M4 + FUJINON L 5cm F2.8

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩、かれこれ15年くらい飼っていたミシシッピニオイガメがお亡くなりになってしまいました

ショップで500円玉より小さかったのを見て、いろいろ調べてからお迎えしてきたカメさんでした。まだ最初の生保を受ける前の頃で、うつになるちょっと前くらいにお迎えしたのだったと記憶してます

あっけなくて寂しい

昨日まで普通にご飯も食べていたし元気そうだったし、先日水槽の掃除をしたときも特に問題なさそうだったのに、あっけない最期でした

とはいえ

元々ハムスターやモルモットを大量に飼っていた時期もあり、飼っていれば必ず訪れるペットの死というものに慣れている、というのは変だけど、ちゃんと飼っていて亡くなったのなら仕方ない、という気持ちというか

45cm水槽がひとつ空いてしまったので、どうしようか迷っている。今考えているのはメダカ水槽かな。でも失敗するのがちょっと怖い気もしています。というのも、今まで熱帯魚はずっと飼ってきたのに、メダカは長続きしなくて短期間で全滅させてしまったり、というのが何度かあるからです。どうしようかな。とりあえず水槽をきれいに掃除したあと、ゆっくり考えます

今日はイライラ感

起きた時から調子があまりよくなくて、8時半過ぎに起きたのだけど頭がぼーっとして働きませんでした。お亡くなりになったカメの水槽を掃除しなきゃいけないなぁ、と思いながら頭も体も動かず、コーヒーを飲んでもなぜかぼんやりしたまま。youtubeで高中正義とかThe Prodigyとか流して刺激を与えてみて、ようやく頭がすっきりしてきました

www.youtube.com

www.youtube.com

それでも気持ちのもやもやは晴れず、逆にどんどんイライラしていく感じで、リラックス音楽みたいなのを流しても今度はまた頭がぼーっとしてくるし。いったいどうすればいいんだ、という感じ

ちなみに自分は音楽に関しては雑食なのです。若いころはJAZZばっかりだったけど、30代くらいから急になんでも聴くようになってきました

出かけられない

都心部に写真を撮りに出歩きたいなと思うときがたまにあるのだけど、この新型コロナの現状を考えるととても出かけられる状態ではないなぁ、と思ってしまいます

ネットで話題になっていたので自分でも複数のデータを見て確認してみたのですが、東京都にあるセブンイレブンの店舗数って約3000店舗なのですね(3000弱)。そして今東京での新型コロナ感染者数は、4000人超え。都内でセブンイレブンを見かけるよりも新型コロナ陽性者の人の方が多い、という現状。そう考えると、どこで感染してもおかしくない気がしてきます。ちなみに自分が住んでいる東京都のはずれの近所でも、セブンイレブンは2件あります

先日、通院で都心に行きましたが、人は多かった…というか普通でしたね。緊急事態宣言って言っても国が何もしてくれないんじゃこうなるよね、といういい見本というか、人出は本当に普通。実感としてコロナ前と何も変わらない人の流れでした

というわけでいつものように

ウォーキングに出かけてきました。難しいけど出来るだけ無心になることを心がけて、ただひらすら歩くと、イライラは落ち着いてきます。とはいえ、完全に楽になることはなくて、すぐ戻ってしまうのですが…それでも歩いている間はできるだけ余計な事を考えないようにしています

f:id:leica13579:20210805153204j:image

自分にとってのイライラに対する安定剤は「とにかく無心になって歩くこと」なのかもしれません。ウォーキングに出たあとでも、もしイライラ感が膨れ上がってきたら、もう一度外に出て歩き回ってみるのもいいのかな、なんて思ったりしました

もっと体力があれば、ジョギングするのが一番頭が空っぽになるので走りたい気持ちもあるのですが、いいジョギングコースまで10分くらい歩かないといけないので、それはそれで面倒な気持ちもあったりします

ウォーキングついでに買い物をして帰宅。帰宅してからはdelphiのプログラミングで遊んでいました

pythonも遊んでみたいのだけど、まだまだ初心者なのと、何かこれといって作りたいものがないのでpythonは初心者コースをかじっただけでそのままになっています

今日の夜は何を食べようかな…

今日の振り返り

●今日できたこと

ウォーキング
買い物
delphiプログラミング遊び 

●今晩の予定

晩御飯の準備
コーヒーの焙煎

●今日のメンタルポイント

行動力70点。あまり動けた気がしない。充実感もない。精神面40点。イライラが朝からひどくてモノに八つ当たりしたくなる。特に自分の使っている遅いノートPC。本当にイライラする。不安感、焦燥感が強めで、ウォーキングに出る前は動悸も激しかった。総合で55点

●本日撮った写真…4枚(フィルム3枚、iPhone1枚)

累計 フィルム約1014枚・デジタル496枚