アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.457 / 虹を待つ人

ライカM4にて撮影 カラーネガフィルム 自家現像

Leica M4 + FUJINON L 5cm F2.8

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩はER緊急救命室があまり見られず、このままでは最終シーズンまで届かなそうな気配です。そして眠れずに3時くらいまで起きていました

虹が見られた

今日も朝7時に目覚ましをかけて、起きて朝顔を撮りました。が相変わらずしっかり開かない朝顔で…こういう品種なのかしらと思ってしまうほどです

f:id:leica13579:20210809071127j:image

それからPCを開き、皆さんのブログを見ているうちに、またウトウトしてしまって、どうやらルネスタが残っているんじゃないかという感じですね。結局何度か起きてはウトウトを繰り返し、しっかり起きたのは10時頃でした

いつものようにdelphiでプログラミング遊びをやって、自分用のアプリをひとつ作って、昼過ぎにウォーキングと買い物に出かけました

結構歩いたところで「あるくと」というアプリの依頼で20時間以内に8000歩というのが出てきてしまって、あと5000歩くらいでうちに着いちゃうよなー、ということで、プラス3000歩くらい遠回りして歩いて帰ってきました

途中、急に天気雨がきたので「これは虹が見られるかも!」と思って空を見ていると、かなり低い位置に虹が出ていました。もっと広い場所で撮りたいと思ったけれど、雨もすぐやんで、虹はあっという間に消えてしまいました 

f:id:leica13579:20210809172224j:image

今日のウォーキング中の一曲

www.youtube.com

睡眠の状態

最近は睡眠障害がかなり落ち着いていて、ルネスタが効いてくれているのか、中途覚醒がほとんどなくなりました。がその反面、眠りにつくのが遅めで、2時3時まで眠れないことが多くなりました

それでも中途覚醒を何度も繰り返すよりはずっと楽で、途中で目を覚ましてそのあとしばらく眠れない、という状態からは解放されたので、ずっと楽かもしれません。しかしその分睡眠時間が短くなって、結局起きた後にウトウトしてしまうことが増えてしまいました

重い腰があがらない

本当は今日はモノクロ現像をしようと思っていたのですが、どうも気が乗らず、手を付けていません。カラーネガフィルムも同じ。現在モノクロフィルムが4本、カラーフィルムが5本、現像されないまま放置されています。特にカラーネガフィルムが本当は早く現像してしまいたいのだけど、カラー現像の発色現像液と定着漂白液が長持ちしないので、それもなかなか手をつけない理由のひとつになってしまっています

作ったら2週間以内、できれば1週間以内にまとめて現像しないと、だけど、気持ちが乗らない今、現像液を作ってしまうと現像液がダメになって結局もったいないことになってしまうので、どうしても気分が乗った時を狙って作業しないと、という感じです

モノクロ現像液は、意外と長持ちします。先日マミヤフレックスの現像をしたのも、7月7日に作った現像液で、全然問題なく現像できます。多分ちゃんと密閉して気温の高くないところに保管していれば、2か月は平気なような気がします。あくまで自分の実感ですが

カラーの現像液、定着液は自分の感覚だと「2週間or10本」くらいと言われていますが、1週間くらいが限度かなと感じます。1回作った現像液での現像本数は10本もやったことがなくて、だいたい5本~7本くらい現像したこともありますが、最後の方はあまり状態が良くなかったように感じるので本数については何とも言えません

カラーの現像液をいつ作るか、なのですよね、今のところは

今日の振り返り

●今日できたこと

ウォーキング&買い物
プログラミング遊び

●今晩の予定

晩御飯の準備
ER緊急救命室を観る
プログラミング遊び 

●今日のメンタルポイント

行動力70点。動いたことは動いたけれど、いまいちいろんなことに気持ちが向かずに落ち着かない感じがしている。精神面60点。今日は比較的良い方だったと思う。動悸や過呼吸もなく、イライラ感も少ない。ただ相変わらず立ち眩みがひどい。そのうち気を失うんじゃないかと怖い。総合で65点 

●本日撮った写真…9枚(フィルム6枚、iPhone3枚)

累計 フィルム約1037枚・デジタル507枚