アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.465 / やることはたくさん

マミヤフレックスIIにて撮影 モノクロ 自家現像

MAMIYAFLEX II

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

やっと新型コロナのワクチンの予約が取れたのですが、1か月も先です。来月の上旬まで全部予約が埋まってました。もっと前倒ししてもらえないものですかねぇ…。1か月も先で、2回目の接種がその3週間以上あと、って、もうすっかり秋じゃないですか。その間に感染したらどうしよう、と不安になります。政府は自分たちに都合のいいことはどんどん実行するのに、不都合なことは責任の所在まで曖昧にして何もしないので、本当に自分の身は自分で守るしかないのだなぁ、と。ま、当たり前っちゃ当たり前なのかもしれないけど…

今日は朝から

起きたのは7時40分頃。いつものように朝顔をチェックする

f:id:leica13579:20210813112221j:image

今日はこんな感じ

それからコーヒーを飲みながら、ついに重い腰を上げてカラー現像液の調合。6月くらいに撮ったカラーネガフィルムからまず現像しました。フィルムがたまってきちゃうと、自分がどんな写真を撮ってたのかなんて忘れてしまいますよね…同じようなカットが多くなっちゃうのも、半分はそのせいです。もう半分はほとんど毎日同じような場所を歩いているから、なのですが

それでも、季節によって違って見えるいつもの風景を切り取る、ということばかりやっているので、成長しないですよねぇ

現像が無事終わったので、乾燥時間の間にウォーキングへ。しかし今日は小雨が降っていて時折強く降ったりもしていたので、早めに切り上げて帰宅

f:id:leica13579:20210813112239j:image

帰ってきてからは、またプログラミング遊び。またFile Size Changerを少し直せないか、あれこれいじっていました

プログラミング遊びはおもしろい

プログラミングで遊んでいると、集中力が高まるので余計なことを考えなくて済む、というのがあって、趣味としていいなぁと思っています。今はdelphiでプログラミング遊びをしていますが、前に初心者コースだけかじったpythonも遊んでみたいのですよね。ただ自分の作りたいアプリがpythonの特性とマッチしないのと、あとはpythonでやりたいことがあるのだけど、難しすぎるのですよね(プログラマーには簡単なことなんでしょうけど)

コピペして動かしてみても、なぜそうなるのか、なぜこういうコードの記述で動くのか、の理解が追い付かないのです。delphiは慣れてきているので「あー、この場合こういうコードだよね」と何となくわかるから、あとは詳細をネットで調べるだけで済むのですが、pythonはまだ理解が追い付かないので、このコードはどういう意味があるのか、どういう指令なのか、というのが理解できないのです。理解できないから先に進まない、進まないので触手が伸びない、というのが現状です

毎度悩む

晩御飯のメニューを毎日どうするか、悩みます。凝ったものをつくるのは面倒だし(たまにやるけど)、炒め物が多くなるのだけど、単調になるのでオイスターソースで炒めたり、塩コショウだったり、甘辛にしたり、日々変えています。ヤンニョムチキンぐらいなら手間がそれほどかからないのでやったりしますが…

何も思いつかない時はカレーにしちゃいます。カレー粉はギャバン一択です。小麦粉とカレー粉と炒め玉ねぎでルーを作って作ります。もう何年も市販のカレールーは買ったことないです

今日はひき肉があるから麻婆ナスなんかもいいかも。ちなみに麻婆豆腐も麻婆ナスも、市販の素は使いません。水・鶏がらスープの素、酒、豆板醤、味噌、醤油がタレ。豆鼓のみじん切りは欠かせない。そして山椒

冷蔵庫にある食材をロスしないように、今晩も夕方になるとおかずを考えます

今日の振り返り

●今日できたこと

カラーネガフィルムの現像
ウォーキング(8567歩)
delphiでプログラミング遊び

●今晩の予定

晩御飯の準備
デカフェコーヒー豆の焙煎
ER緊急救命室をとにかく観る

●今日のメンタルポイント

行動力70点。いつもより歩いてないし、時間つぶしというかプログラミング遊びもそれほど何かをやった感がないので、余計な事を考えないで済むのはいいけど、やはり充実感に欠けていて、純粋に心から楽しめないのです。精神面60点。集中していたぶん、不安感や焦燥感は少なくて、でも時折やってくる不安の波にじっと耐えている感じです。睡眠はかなり改善されたので今は楽ですが、何をやっても純粋に楽しめない状態と睡眠不足が重なるときついので、そうならないよう気を付けて過ごしたい。総合で65点

●本日撮った写真…18枚(フィルム16枚、iPhone2枚)

累計 フィルム約1087枚・デジタル519枚