アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.467 / 本音、ですよね

ライカM4にて撮影 カラーネガフィルム 自家現像

Leica M4 + FUJINON L 5cm F2.8

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

今日は雨、雨、雨。ちょっと弱くなったと思ってもまた強く降る、そんなねっとりとしたしつこい雨

こういう雨は日本語で何か当てはめる言葉があるのかしら

例の炎上の話

某有名人さんが「ホームレスの命はどうでもいい。いない方が良くない? 邪魔だしさ。プラスになんないしさ、臭いしさ。治安悪くなるしさ。もともと人間は自分たちの群れにそぐわない、群れ全体の利益にそぐわない人間を処刑して生きている。犯罪者を殺すのだって同じ」との例の発言

炎上して最初は謝罪しないと言ってたのが謝罪したとかしないとか

mainichi.jp

個人的には「本音が出ただけのことよね」と思うし、その背景には過去にいじめにあっていていじめていたやつらを見返してやる立場になった者の「驕り」がそのまんま出ただけなのだろうな、と思います。いくら表面上の言葉で繕っても「本音」はもう透けて見えたよね、と感じます

「個人の感想だ」と言って謝罪をしない方向だったみたいだけど、うん、その「個人の感想」がいわゆる「本音」だよね。他の動画でも女性に対しての過激な発言もあったりしたみたいで「優性思想」そのまんまの人なのだなぁ、と

メンタリスト、という肩書も皮をむけば「そういうことなのね」という気持ちしかない。もともとあまり好きではない人なのだけど、チャンネル登録者数もすごいみたいで「信者」も多かろうと思うのであまりこの話は…と思っていたけど、さすがに発言の影響力のある人の言葉としてどうなの? という気持ちだったので書いてみました

今日の朝顔

今朝は7時半頃に一度起床。起きて朝顔を確認したら、ひとつだけでした。しかもきちんと咲いていない… 

f:id:leica13579:20210814162111j:image

ルネスタがまだ残っているのか眠くて仕方がなかったのですが、朝ブログだけ用意してまた横になってしまい、結局起き上がったのは10時頃でした

それからしばらくプログラミング遊び。難しいことじゃないはずなのにうまくいかないコードがあって、試行錯誤してみたもののどうしても目的の動作をしてくれなくて、苦戦してました。結局その作業を諦めて、雨が弱くなった時を見計らってウォーキングへ。川沿いの遊歩道をいつも歩いているのですが、やはり水も濁っていていつもより増水してました

f:id:leica13579:20210814162057j:image

傘が邪魔だったのであまり写真を撮るでもなく、黙々と歩いていたら、また雨が強くなりだしたので、結局いつもの半分くらいで帰宅しました

今日のウォーキング中の一曲

www.youtube.com

カラーネガフィルムの現像

帰宅してからは、カラーネガフィルムの現像を1本やりました

www.studiohonwacca.com

本当は気乗りしてなかったのですが、昨日現像液を作ってしまったので、無駄にしないためにはやらなきゃ、という感じで本当に「やむなく」現像したようなものです

今回現像したのは7月上旬にフラッシュフジカで撮影したものなのですが、撮影している間気づかなかった「距離計の指針が動いていない」状態でのものなので、果たしてそもそもピントが思ったところにあっているのか? という問題もあり、まぁ失敗写真なのだろうなぁ、と思いながらのしぶしぶの現像でした

スキャンしてみるまではわからないので、今夜にでも確認できたらと思います

最近の満足度

ここしばらく、ずっと充実感・満足感がない状態が続いています。仕方なくやっている、とりあえずやっている、という感覚がずっと付きまとっていて、心から楽しめてない状態です。料理も楽しくない。プログラミング遊びも集中することはできるし面白いのだけど、充実度・満足度が高いかと言うとそうでもない。フィルムの現像もいつもの楽しみな感じがなくてむしろ「きついけど仕方ないからやる」みたいな状況だったり

食事もいろいろ作ってはいるものの(晩御飯の担当は自分なので)、心から美味しいと思って食べてない。まだ食べられる食欲があるからましなのだけど、何を作っても同じ味に感じてしまって「砂を噛むようだ」とまではいかないけれど、そんな状態がずっと続いています

気持ちを押し上げる何かが欲しいのだけど、不安要素ばかりで先が見えなくて、どうしたらいいのか相変わらず悩み続けています

明日は少しでも軽くなりますように

今日の振り返り

●今日できたこと

ウォーキング(5695歩)
カラーネガフィルムの現像

●今晩の予定

晩御飯の準備
ER緊急救命室を観る
現像した写真のスキャン作業
昨日スキャンしたデータのレタッチ作業

●今日のメンタルポイント

行動力60点。今日はあまりいろいろできていない感じがする。実際には現像もやったりしているのだけど、自分の中では何もできていない気分。精神面50点。今日はイライラ感も強めで不安感・焦燥感も強く、ずっとこの先どうすれば…という考えが頭から離れてくれなかった。プログラミング遊びで集中しているときでさえ、今日はそんな不安感が付きまとっていた。総合で55点

●本日撮った写真…14枚(フィルム12枚、iPhone2枚)

累計 フィルム約1101枚・デジタル521枚