アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.476 / コマンドプロンプトの使い方備忘録

マミヤフレックスIIにて撮影 モノクロ 自家現像

MAMIYAFLEX II

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

お昼に投稿したブログの通り、低空飛行のまま一日が過ぎてしまいました

外に出てみたものの

自転車でちょっと出かけたときの、今日の空

f:id:leica13579:20210818121545j:image

このあと、急に雨が降ってきて、土砂降りになりました

本当はマミヤプレスを持ち出したのだけど、何も取らないまま結局帰宅

買い物もできずに、ただ10kmくらいサイクリングをしてきただけでした。しかも帰りは雨だし

コマンドプロンプトの備忘録

最近、めっきり使うことも少なくなったWindowsのコマンドプロンプト。はるか昔はフロッピーディスクのフォーマットなど、コマンドプロンプトからの命令の方が処理がほんの少し速かったこともあり、Windows3.1や95時代などはよく使っていました

pythonの勉強をしていたときに必要になって使うものの、たまししか使わないから、結局毎回Google先生で調べることになってしまいます。忘れがちになっているので、ここでおさらいしておこうと思います

ディレクトリの移動

cd(チェンジディレクトリ)

1つ上の階層に移動 cd..

2つ上の階層に移動 cd../..

3つ上の階層に移動 cd../../..

という具合に、..と/を使えばOK

特定のディレクトリに移動

cd [ディレクトリのパス名]

別のドライブに移動する場合

cd /d [ドライブ名]:

例えばDドライブに移動したい場合は

cd /d d:

ドライブの特定ディレクトリに移動する

cd /d [ドライブ名]:[ディレクトリパス名]

例えばDドライブのphotoというフォルダにアクセスする場合は

cd /d:photo

現在いるディレクトリの一覧

dir

さらに指定フォルダの一覧を観るには

dir [ディレクトリ名]

ディレクトリ(フォルダ)の作成

md [ディレクトリ名]

ディレクトリ(フォルダ)の削除

rd [ディレクトリ名]

使うとしたら、こんなところでしょうか。自分がよく使うのだけ忘れないように記しておきました

他にも

move

copy

などありますが、あまり使うことはないのでその時調べればいいかな

HTML、CSSももっと遊びたい

はてなブログでもちょこちょこ部分的にいじっていたり、自身でWEBサイトを作ったりしているので少しは理解しているつもりなのですが、HTMLもCSSも、もっと本格的に遊びたい気持ちがあります
例えばはてなブログのデザインテンプレートを作ってみるとか、そういうこともやってみたいのだけど、そこまでの習熟度が足りてないのです。写真をUPするのに適したデザインとか、日記を書くのに適したデザインとか、作ってみたいのですがこれがなかなか。そのうち手をかけてみたいとは思っていますが、今はまだ気持ちがそこまで浮き上がらないので難しいかな、と思っています

今日の振り返り

●今日できたこと

洗濯
サイクリング
モノクロフィルムの現像
現像したフィルムのスキャン

●今晩の予定

スキャンした写真データのレタッチ
晩御飯の準備
ER緊急救命室を観る

●今日のメンタルポイント

行動力60点。現像はしたものの、充実感がなく何もしていない気分になってしまっている。精神面40点。今日は一段と不安感・焦燥感がひどく、サイクリングから戻ってきたあとしばらく横になってしまった。朝も気分が悪くだるさが一日中ある状態。総合で50点

●本日撮った写真…1枚(iPhone1枚)

累計 フィルム約1105枚・デジタル530枚