アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.497 / 秋蒔きプランター野菜

 

フジカST801にて撮影 モノクロ 自家現像

FUJICA ST801 + Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 20mm F2.8

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

今日は7時40分頃起床。コーヒーを淹れ、洗濯機を回し、洗濯が終わって干して、とまずは朝のルーティン。今朝の朝顔はこんな感じ。白いのも咲いてました

f:id:leica13579:20210825135725j:image

f:id:leica13579:20210825135736j:image

午前中のうちに

洗濯が終わった後は、ウォーキングがてら二駅先のホームセンターまで出かけてきました。といっても本当は別の用事があって、事務手続き的なことをやってきたのですが、そのついででした

ホームセンターで秋になったら蒔く種をいくつか買ってきました。先日もちらっと書きましたが、ベランダはヒヨドリの被害を受けるので葉物野菜が作れないのです。いや作れるのですが、ヒヨドリ対策にネットをはったりしなければならないので、それをせずにすむものを育てようと思って、なのですが

結局、去年失敗した玉ねぎの種と、スナップエンドウの種を買ってきました。発芽するかわからないけど去年のニンジンの種などもあるので、あれこれ植えてみようと思っています。もう少し先…9月上旬頃の予定です

あと、秋まで収穫できるナスの苗を1本買ってきました。収穫できるかどうかはわかりませんが、ひまわりを植えていたプランターがあいているのでそこに植えました

f:id:leica13579:20210825135706j:image

今日のウォーキング中の一曲

www.youtube.com

帰宅してからは

またdelphiであれこれプログラミング遊びをしていました。ツムツム関連のアプリをちょっと手直ししたり、新しく何か作ってみようかとネットで情報を集めて勉強してみたり。だけど自分には難しすぎて、どうしたものかと悩み中

やりたいこととしては、やはり画像を扱う処理に関係するものがふたつあって、ふたつともネットでいろいろ情報を調べてみても、なかなか出てきません。海外のサイトも探しているのですが、なかなか目的の情報にたどり着けない感じです

まぁ、delphiなんてマイナーなものは今新しい情報がなかなかないのですよね。いっそpythonを初心者コースから一歩踏み出してGUIアプリケーションを作れるところまで勉強したほうがいいのかな、と思ってみたりもしますが、敷居が高すぎてどうしようかな、というところです

やっとカラーネガフィルムの現像

夕方になって、やっとカラーネガフィルムの現像をやりました。ネガを見る限りは、現像液はまだ大丈夫そうでしたが果たしてスキャンしてみてどうか、ですね

www.studiohonwacca.com

これでカラーネガフィルムの現像は残すところあと1本となりました(あと2本かと思ったら1本は現像済みのフィルムでした)。明日、出来たらやりたいと思っているのですが、ER緊急救命室を観ないと、なのでどうするか

だいたいカラー現像で40分かからないくらい。モノクロ現像で30分かからないくらいの時間なので、たいしたことない時間なのですが…

今日の振り返り

●今日できたこと

買い物&用事を済ませて来た
ウォーキング(12415歩)
delphiでプログラミング遊び
カラーネガフィルムの現像
サフランとナスの苗を植えた

●今晩の予定

晩御飯の準備
ER緊急救命室を観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日は蒸し暑かったけれど頑張って動いたと思う。精神面60点。想ったより今日は調子が良かった。イライラ感も少なかったし、動悸や過呼吸もこれを書いている時点で一度もないので非常に楽。総合で70点

●本日撮った写真…6枚(フィルム3枚、iPhone3枚)

累計 フィルム約1162枚・デジタル546枚