アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.503 / 青唐辛子を買いに

フジカST801にて撮影 モノクロ 自家現像

FUJICA ST801 + Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 20mm F2.8

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

今日も暑かったですね…先日、一瞬秋の気配を感じたものの、すっかり夏に逆戻りな感じです

二度寝してしまった

朝8時前に起床。いつものようにコーヒーを淹れて朝ブログをUPしてミニ食パンを食べました。それからPCに向かってあれこれやっていたのですが、急に睡魔がやってきてそのままウトウト。気づいたら11時半頃まで座椅子に座ったまま二度寝していました

いろいろ時間を損した気分だったけど、まぁそれだけ身体が睡眠を求めていたのだから、身体の声をきいてあげるのはいいことなのだろうな、となるべくマイナスに考えないように思考を調整してみました

有機野菜のお店へ

もう一度コーヒーを淹れなおし、今度こそしっかり目を覚ましてしばしのんびりしたあと、サイクリングがてら別路線の駅近くまで出かけてきました

f:id:leica13579:20210827171602j:image

お店の店長さんに「青唐辛子は時期的にまだ入荷しますか?」と訊いたら、もう少しの間は入荷するとのころ。できるだけギリギリまで買い続けたいと思ってます

今日は3袋買ってきました。炒め物と醤油漬けに使おうと思っています

www.studiohonwacca.com

f:id:leica13579:20210827171615j:image

今週のお題「サボる」

良いことなのか悪いことなのか、ブログは毎日更新を何とか続けています。サボる、と言えば今は「フィルムの現像作業」かな

早めに現像しないとフィルムの巻き癖が強くなって、スキャンのときに結構大変なのですよね

そういえばカラーネガフィルムの現像液は、先日現像した時にもう劣化していて全体的に青くなってしまいました。Photoshopで少し補正したものの、使える写真は全然なくて大失敗でした

あとカラーネガフィルムは1本、未現像のものが残っています。が、漂白定着液を買わないともう足りないので注文しなきゃならないのですが、今月と来月は生活費が厳しいので、しばらくはカラーフィルムの現像は出来そうもありません

モノクロに関しては現像液そのものを自家調合するのでまだまだ余裕だし、そもそも劣化が遅いので7月に作った現像液がまだ普通に使えます

モノクロフィルムはあと4本+今撮影中の1本があるけれど、この現像もサボりすぎているなぁと感じます

あとサボり癖がついているのは、パン作りかもしれませんね。春頃は数日に一回パンを作っていたのに、最近は全然作っていません。どうも気が乗らないのですよね。昨日は珍しく気分が乗ったので作りましたが、気分が継続しないのでなかなか難しいですね

逆にサボらないでちゃんとやっているのはコーヒーの焙煎。これはないと困るからという消極的理由なのですが、安い生豆を買っているのにわざわざ高くて焙煎から時間がたっている豆を買うのがもったいないから、という、ただそれだけです

でも、ひとつ言えるのは「サボらないでブログをちゃんと書いている」だけで、よく頑張っているよな、と自分を褒めてもいいのかな、ということです

写真のストックがたくさんあるから救われている感じではありますが

今日の振り返り

●今日できたこと

サイクリング(8.4km)
買い物

●今晩の予定

コーヒーの焙煎
晩御飯の準備
ER緊急救命室を観る

●今日のメンタルポイント

行動力70点。二度寝したので一日の時間を数時間損した気分になってしまった。悪い方に考えないようにはしたけど。自転車で買い物にも出かけたし、それなりに動けて良かったかなとは思う。精神面40点。今日はイライラ感が強め。そして不安感・焦燥感も強めだった。何もできていない自分、というふうに思ってしまう。実際はそんなことないはずなのだけど、自分のなかで満足感・充実感がないので結局何もやっていないのじゃないか、ということを考えてしまう。病気療養中の身としては頑張っているんじゃないのかな、と思いたいけど、実際は簡単にそう思えなくていろいろと辛い。総合で55点

●本日撮った写真…7枚(フィルム4枚、iPhone3枚)

累計 フィルム約1168枚・デジタル553枚