アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.509 / もやもやする気持ち

ペンタックスSPにて撮影 カラーネガフィルム 自家現像

PENTAX SP + MC VOLNA-9 50mm F2.8

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

今日は一日中、ずっともやもやし続けていました。何をしていてもこのもやもやが頭から離れず、きつい一日でした

今日は遅起き

起きたら10時を過ぎていました。昨晩は眠れず3時くらいまで起きていたのですが、最後に飲んだルネスタが遅めだったので、そのせいかもしれません

f:id:leica13579:20210829124148j:image

f:id:leica13579:20210829124201j:image

先日、野菜ボックスに置いてあったさつまいもから芽が5cmほど伸びていたので、試しに植えてみたら、芽が出てきました。これこんな時期に植えてどうしたものかと思っています。収穫できたとしてもどうやら4、5か月かかるみたいで、真冬の収穫が可能なのかもしれません。とりあえずせっかく芽が出て来たので育ててみたいと思っています

f:id:leica13579:20210829124408j:image

一日中もやもや

もやもやの原因は、小さなことでした

うちには熱帯魚を飼っている45cm水槽があって、あとベタを飼っている15cmキューブ水槽、元々ミシシッピニオイガメを飼っていた45cm水槽があります。水槽台はツーバイフォーの木材で自作したのですが、以前あった60cm水槽と45cm水槽がちょうど置けるサイズのものです。今は45cmが2つとキューブ水槽1つでちょうどいい幅です

その空いた水槽に安くメダカ水槽にでもしようと思っていたのですが、妻のOKが出ません。妻は「収入が増えたら」とのことでした

収入が増える、ということは、現在病気で療養している自分にとっては永遠に先のような事柄です。せいぜい通えてB型就労支援くらいなのですが、不安発作がしょっちゅうあって、うつも時々ひどくなるのに、収入を増やさないとこの空いた水槽が埋まらない、ということになります

ぶっちゃけた話、自分は今、障害年金と妻のB型就労支援の工賃で生活しています。完全に引きこもり状態です。確かに生活は楽ではないのですが、この「水槽が空の状態」というのがずっと心のなかでひっかかっていて、楽天でポイントも3000円分くらいあるし、何とかできないかと思っていたのですが、妻にとっては当然そんなことはどうでもいいことなのです

自分のもやもや解消のために生活を苦しくするのは気が進まないし、となると自分が働きに出るしかないのですが、自分は今うつと不安障害、適応障害で療養しているわけだし、クローズで働くなんて到底無理な状態なのです。B型就労支援だってまともに通えるかわからないのに、収入を増やすとしたらネットでの仕事をもっと受注できるようになるくらいしか、今のところ手段がないのです

LINEスタンプの仕事はそろそろ終わりそうですが、それだってまるまる2か月近くかかって1万円いかないわけで、無理してでも、病気が悪化してでも何か働く手段を考えないと、余計なもやもやをずっと抱え続けることになりそうです。でもそれは正解なのだろうか? と考えてしまいます。無理して悪化して今よりも悪くなる可能性もあるわけですが、もちろん状態が良くなる可能性もあります。今その決断をすべきなのか、でもそろそろ決断をしないと、ずっとこのもやもやを抱えることになるので、いったいどうしたらいいのかと悩み続けています

つくづく嫌になる

こんな自分が情けなくて悔しくて、つくづく嫌になります。おかげで今日は希死念慮も強くて、そんな気持ちを打ち消せはしないかとウォーキングに出てみたものの、ずっともやもやを抱えています

f:id:leica13579:20210829152044j:image

今日のウォーキング中の一曲

www.youtube.com

まるで今日の空模様のような心の状態。いや、心の状態はもっとどす黒くてねっとりしたもので、消えてしまいたい、とずっと思っています

音楽を聴いていてもまったく心が晴れず、ただずっとそのどす黒い何かに包まれている感じで苦しい

先日小田急線で無差別に人を切りつけた男性がいましたが、そういう人にひと思いに殺して欲しい、誰か車で自分をひいてくれないか、とも思います

死にたい、でも未遂をやらかした経験から、自分で命を絶つのはできない。なら誰かに殺して欲しい、という思考です

こういう日は、何もせずにいたいところですが、今日は夕方から妻と出先で待ち合わせがあるので出かけなければなりません。二駅ぶんくらい歩いていくつもりです

さっき探してみた近隣のB型就労支援の事務所に、明日電話をかけて見学してみるかもしれません。収入を増やさなければもやもやが解消されないのであれば、たとえ月15000円でも増やしてみるしか方法はなさそうです

今日の振り返り

●今日できたこと

ウォーキング(16時現在7927歩)

●今晩の予定

妻と出先で待ち合わせて生活必需品の買い物
晩御飯の準備

●今日のメンタルポイント

行動力50点。ウォーキングに出たものの気分は晴れず。他には何もしていない。精神面10点。今日はずっと上記のもやもや感でイライラするし不安感・焦燥感だらけだし、ウォーキングから帰ってきてからは不安感から動悸とめまいがひどくてどうにも最悪な気分でした。総合で30点

●本日撮った写真…4枚(iPhone4枚)

累計 フィルム約1172枚・デジタル562枚