アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.532 / Canon FTbは問題なし

ニコンF2にて撮影 モノクロ 自家現像

Nikon F2 + NIKKOR-S 50mm F1.4

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

東京のはずれは今日も一日、すっきりしない天気でした。途中、雨も何度かざーっと強く降る感じで気持ちが鬱々としていました

今日は咲いてた

起きたのは7時半過ぎ。朝顔のチェックをしたら、小さいのがひとつだけ咲いていました。そろそろ終わりに近づいているのかな

f:id:leica13579:20210906144459j:image

今朝は朝、寒くて目が覚めました。昨夜窓を少し開けて寝ていたので、そのせい

気温が下がってくると、そろそろドラゴンフルーツの苗を室内に移さなければ、となるのですが、まだ早いような気もします。13度以下だとよくないらしいので、最低気温がそれくらいになる前には室内に、と思っています。だいぶひょろひょろですが伸びてきました

f:id:leica13579:20210906144511j:image

起きてからは

コーヒーを飲みながらしばらく、昨日作った簡易タイマーのソフトを手直ししてました。すごいバグだらけだったのでした。適当に作っただけのことはあったなぁ、という感じです。直してUPし直しました。「HayDayTimer」と名前も付けて、でもツムツムのハート交換の1時間タイマーにも使っています

それから今日も自転車で10kmほど出かけてきました

f:id:leica13579:20210906144528j:image

今日のサイクリング中の1曲

www.youtube.com

モノクロフィルムの現像

帰ってきて少しすると、本降りの雨。今日は夕方まで雨が降ったりやんだりだったので、タイミングよく雨が降っていない時間帯に外に出られて運が良かったのでした

他にも現像しなきゃならないフィルムがあったのだけど、先日入手したCanon FTbの露出計がちゃんと生きていたか確認のため、先日試写で持って出た時のフィルムを先に現像することに

www.studiohonwacca.com

水温も秋で涼しくなってきたせいか、ほぼ20度。モノクロ現像するにはもってこいの季節がやってきました。で、結果は写真のとおり、一応問題なく露出計は動いています。これでひとつ使えるカメラが増えました

f:id:leica13579:20210906144445j:image

www.studiohonwacca.com

www.studiohonwacca.com

現像液は7月に作ったのにまだ全然問題なしです。モノクロ現像液は日持ちするのでモノクロが多くなりがちな最近です

今日の振り返り

●今日できたこと

コーヒーの焙煎
delphiでプログラミング遊び
サイクリング(9.5km)
モノクロフィルムの現像

●今晩の予定

現像したフィルムのスキャン
晩御飯の準備
ER緊急救命室を観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。現像ができたことは大きかった。本当はだるくてあまり何もやる気がなかったのだけど、天気も悪いし何もすることがないし、と思って手をかけたら、他のことも連鎖的? にやる気になって動くことができた。精神面60点。今日は不安感・焦燥感は軽めでイライラもあまりなかった。比較的安定して過ごせたと思う。総合で70点

●本日撮った写真…4枚(iPhone4枚)

累計 フィルム約1237枚・デジタル589枚