アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.540 / あれやこれや…でも

ライカM4にて撮影 モノクロ 自家現像

Leica M4 + FUJINON L 5cm F2.8

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

今日の東京のはずれは、朝から雨。時々やんではまた降るといった感じで、気持ちも鬱々としてしまいました

今日の朝顔

7時50分起床。目覚ましの音がまったく聞こえなかったのですが、なぜか目が覚めてくれました。すぐさま朝顔のチェック

f:id:leica13579:20210909122443j:image

やっと少しまともに開いている朝顔が見られました。あとはちょっと…

元々、しおれやすい種類なのかな、と思います。西洋朝顔に比べて花弁が薄いというか、しなしなになりやすい、そんな感じがします

f:id:leica13579:20210909122454j:image

f:id:leica13579:20210909122505j:image

バケツで育てていた稲に、稲穂がついてました。いつの間に

f:id:leica13579:20210909122516j:image

これはもともと5月に田無神社に行ったときに配布していた稲で、実ったら10月に田無神社に奉納へ、と書いてあったから、また行かないといけないかな

来年はバケツふたつでやりたいです。もう少し実って欲しいなぁ、と

朝から雨

雨が降っていたので、今日は食料品の買い出しだけ行ってきました。雨は結構降っていて、どのタイミングで行こうか雨雲レーダーを見たのですが、ずっと同じ調子だったのでもういつでもいいや、と思って9時過ぎに出かけてきました

f:id:leica13579:20210909122543j:image

買い物だけなので、ウォーキングは無し。といっても歩いて行ったので3000歩弱は歩きましたが

今日の歩きながらの1曲

www.youtube.com

モノクロフィルムの現像

帰ってきてからは、モノクロフィルムの現像をやりました

www.studiohonwacca.com

www.studiohonwacca.com

スキャナの調子がやっぱりおかしいのです。薄く細い線が入るようになってしまいました。なので、やはり修理に出そうと決断しました

その前に1本だけスキャンして写真のストックを増やしておこうとおもっての現像でした

写真データを確認していたら、レタッチしていないフィルムスキャンデータがあったので、その作業をして、それからWEBサイトの更新もやりました

www7b.biglobe.ne.jp

LINEスタンプを作りたい

作りたいのだけど、40個作る集中力と持続力が今の自分にあるか、というところで難しいなぁ、と思っています

どうしても不安感、焦燥感が強く、現像が終わってから軽いめまいが何度かあって動けない感じでした

せめてLINE着せ替えのほうがハードルは低いので、まずそこから始めてみるのもいいかな、とも思うのですが、それはそれで大変なのでどうしようか考えてしまいます

今日の振り返り

●今日できたこと

買い物
モノクロフィルムの現像
Photoshopでレタッチ作業

●今晩の予定

LINEのスタンプか着せ替えを作り始めたい
現像したフィルムのスキャン作業
晩御飯の準備

●今日のメンタルポイント

行動力70点。鬱々とした気持ちの割には動けたほうかと思う。精神面30点。不安感・焦燥感が強く、動悸と軽いめまいが何度かあった。昨晩も3時近くまで眠れずだったので、最近の睡眠時間はまったく足りてない感じ。でも中途覚醒がルネスタのおかげでなくなったので、それはいい傾向だと思う。何をやってもダメな自分、という自己肯定感の低さが驚くほど強い。実際はそれなりにやれているはずなのに、何もできていない自分、というふうに感じてしまう。総合で50点。これでも合格点なのかな

●本日撮った写真…5枚(iPhone5枚)

累計 フィルム約1255枚・デジタル598枚