アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.560 / 引っ越し貧乏

ニコンF2にて撮影 モノクロ 自家現像

Nikon F2 + NIKKOR-S 50mm F1.4

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もなんにも

起きたのは7時45分頃。それからいつものように朝顔チェック

f:id:leica13579:20210916174703j:image

f:id:leica13579:20210916174712j:image

コーヒーを飲みながら洗濯をし、干し終わってから散歩。今日はウォーキングというよりは、本当に近所をちょっと歩いたくらいで「散歩」という感じ

f:id:leica13579:20210916174724j:image

今日の散歩中の1曲

www.youtube.com

帰ってきたらお昼くらいでした。いちおう、ついでに果実酢の材料のリンゴ酢とグレープフルーツを買って帰って来たのだけど、全然歩いていない感じなのに、時間だけが過ぎてしまいました

今日は本当に何にもしていない感じ

午後も具体的に何もできず

LINE絵文字を作ろうと思ったのだけど、やはり気持ちが上向きにならず低空飛行状態なので、他の事をしようと思い、delphiのプログラミング関連の調べ物をしていました。自分の作成したものをインストーラーでパソコンにインストールできるようにしようとインストーラーを調べていたのですが、これがなかなか。簡単なものもあるけど、複数のアプリを同時にインストールする、なんてことをしたい場合にどうしたらいいのか、それをひたすら探していました。結局見つからずこんな時間になってしまっています

引っ越し貧乏

今まで何度も引っ越しをしてきたけど、今の物件はそれほど気にいってはいません

以前住んでいた部屋がとても良かったのだけど、家賃が高くて生活を圧迫してしまうようになり、安い所に引っ越したのでした

思えば過去住んでいた部屋のなかで、前の部屋が一番住み心地が良かったかもしれません

31年前に上京してきたときは、友達のボロアパートに転がり込んで数か月暮らしました。しかしいつまでも迷惑をかけるのも申し訳なくて、仕事が西東京市あたりで決まったのを機に埼玉と東京の境目くらいの埼玉県に引っ越し。風呂はなくぼろぼろのアパートだったけど、決して悪くはありませんでした

最初の結婚をするときに、同じ埼玉県でそれなりの広さの場所に引っ越しました。そこでしばらく過ごした後、手狭になったのでもう少し広い場所へ。しかしその数年後、当時の妻が僕の知らないところで大きな借金を作っていて、夫婦仲も険悪になり、離婚。向こうは「離婚するなら私の借金を全部肩代わりしろ」というので、どうしても離婚したかった僕はその条件をのみました

それから今度は板橋区へ引っ越し。仕事場に地下鉄一本で行けるのがその理由でした。そのマンションでしばらく暮らしましたが、少ししてうつ病、不安障害を発症。仕事が出来なくなり、元妻の肩代わりをした借金の返済もできなくなり、やむなく生活保護を受給しました

それから数年、寛解に近づいたところで2番目の妻と知り合い、千葉県のはずれに転居し、カメラ屋さんで働くようになりました。職場圏を離れないようにそこでも一度転居。しかし3年弱で2番目の妻が元カレと不倫して、離婚することに

www.studiohonwacca.com

僕はやはり職場に通える範囲でまた転居することになりました。ワンルームの狭い部屋だったけど、それなりに何とかやってました。そこに3番目の妻となる人が転がり込んできて、入籍した途端、ひどいDVを受けることになります。そのへんは昔書いた記事で触れてますが、病気がひどくなり死を考えた僕はそこで失踪することを決意しました。失踪というより、死のうという考えでした

www.studiohonwacca.com

しかし高校時代からの約35年の付き合いのある女性の友人が、僕を助けてくれました。彼女とその旦那さんに助けられて、一時期、下町のぼろぼろのシェアハウスに身を潜め、3回目の離婚が成立したのを機に、新たな仕事をすることになり、再び東京のはずれに転居

予期せぬことに、今の妻が一緒に住むことになり、手狭になってしまったので引っ越したのが、前回です

そこで3年暮らしましたが、家賃の高さを理由に今の場所に落ち着いている感じです

今の場所はいろいろと不便なので、もし自分の病状が好転して経済的に落ち着いた状態になったら、引っ越したいなぁ、と思うのですが、果たしてその日がくるのか、不安ばかりの毎日です

今日の振り返り

●今日できたこと

散歩(2700歩)
買い物
洗濯

●今晩の予定

インストーラーについてもう少し調べてみる
コーヒーの焙煎
晩御飯の準備
シカゴ・ファイア/シーズン7を観る

●今日のメンタルポイント

行動力50点。全然動けていない感じ。一応家事は少ししたものの、他は何もしてない。精神面40点。わからないことが多すぎてそれが不安感と焦燥感を呼ぶ。就労支援についても考えているけど、まったく決断できない。頭が働いていないと感じる。総合で45点

●本日撮った写真…13枚(フィルム10枚、iPhone3枚)

累計 フィルム約1308枚・デジタル621枚