アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.566 / File Size Changer 2.3.1.0に

マミヤフレックスIIにて撮影 モノクロ 自家現像

MAMIYAFLEX II

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

最近、寝つきが悪くて寝るのが2時3時になってしまうことが多々あります。ルネスタの効きが遅いのかな

昨晩は麻婆豆腐

昨晩は麻婆豆腐を作りました。いつものように「麻婆豆腐の素」は使わず

f:id:leica13579:20210918184450j:plain

ネギ、しょうが、にんにく、豆鼓をみじん切り、唐辛子を輪切り

スープは水、鶏がらスープの素、豆板醤、味噌少々、醤油少々、酒

もちろん豆腐は忘れずに。最後に加えるのが水溶き片栗粉とごま油。

しょうが、にんにく、唐辛子の輪切りをさっと炒めてそこにひき肉投入。肉の色が変わったところでネギと豆鼓のみじん切りを投入し混ぜ混ぜ

先に混ぜておいたスープを流し込み、軽く煮込む。少ししたら豆腐を投入し、熱が通った感じのところで水溶き片栗粉を回し入れ、豆腐が崩れないように混ぜ混ぜ。最後にごま油を回し入れて盛り付けて完成

山椒たっぷりかけました

そうそう、今朝の話

起きたのが遅かったけれど、一応朝顔チェック

f:id:leica13579:20210918181940j:plain

f:id:leica13579:20210918181949j:plain

コーヒーを淹れて、今日もまた昨日に引き続き、インストーラーについて調べ物

まずまず解決した感じなのですが、午後から雨が来る予報だったので、慌てて先にウォーキングに出ることに。ついでにきび砂糖が少なくなってきたので帰りに買い物しようと出かけました

f:id:leica13579:20210918182001j:image

出た時はどんよりな感じでしたが、歩いているうちに晴れ間も出てきて、これは持ってきた傘が邪魔なだけだったかな、と思いながら歩きました

帰り途中できび砂糖とその他ちょっとしたおやつを買って帰路に。残り200メートルくらいのところまで帰ってきたところで、小粒ながら雨がザーッと降ってきました。傘を開きたくなかったのでそのまま急いで帰宅

帰ってきてからは

以前作成したFile Size Changerを改良できないかとあれこれやっていました

このソフトはwindows用ですが、デジカメなどで撮影した画像データをリサイズするものです。最近のデジカメは特にデータ容量も大きいので、ブログにアップしたりするときに画像サイズが大きいままだと、開く側でスペックの低いPCだと時間がかかったり、ブログの画像アップロード容量ギリギリまで使うことになってしまったりします。そこで画像サイズを簡単にリサイズできるようにソフトを作りました

何度もあれこれ直しているのですが、今回気づいたのは「Program Fileフォルダーにこのソフトを置くと、設定ファイルが作成されない」というバグ

そこで、設定ファイル自体をPCの別の場所に置くように変更しました

あと、写真データを右クリックしたときに出る「送る」メニューに、File Size Changerのショートカットを置けるようにしました。なので今後はこの機能を使って、

写真を選択→右クリック「送る」メニューからリサイズ

というふうに簡単に作業ができるようになりました

ダウンロードはこちらからできます

www7b.biglobe.ne.jp

今後、これにインストーラーをつけて、インストールも簡単にできるようにしようと思ってます

忘れないうちにdelphiももっといじってやらないと、と思いました

今日の振り返り

●今日できたこと

delphiでプログラミング遊び
ウォーキング(5903歩)

●今晩の予定

晩御飯の準備
写真データのレタッチ作業
LINEアニメーション絵文字を作業できたらしたい
シカゴ・ファイア/シーズン7を観る

●今日のメンタルポイント

行動力70点。昨日より動けた感はあるけど、やはり充実感には程遠い。精神面50点。プログラミング遊びで集中したせいか、あまり不安感・焦燥感が強いということはなかった。でもイライラ感ともやもや感はいつも通り。天気のせいもあるのかもしれない。台風が大きな被害を出さずに去ってくれたらと願う。総合で60点

●本日撮った写真…15枚(デジタル12枚、iPhone3枚)

累計 フィルム約1316枚・デジタル638枚