アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.589 / 今日のスペイン語初心者覚え書き(6)…serとestarの違い

富士フイルムX-E2にて撮影

FUJIFILM X-E2 + MINOLTA MD ROKKOR 50mm F1.7

こんにちは、今日の昼ブログ

今日のスペイン語覚え書き

状態を表す動詞(英語でのbe動詞)serとestar

昨日気になった、serestarという二つの動詞。ネットとテキストでちょっと調べてみました

ser…性質的、本質的なものや変化しない状態を表す場合に使われる

estar…一時的な状態や変化を表す場合に使われる

というのがざっくりとした感じでした

本質・性質的なものを表す…ser

El hielo es frío.(氷は冷たいです)
La sopa es rica.(スープは美味しいです)
Soy japonés.(私は日本人です)

時刻や時間、曜日、季節などを表す…ser

Son las diez de la tarde.(午後10時です)
Es otoño.(秋です)
Es lunes.(月曜日です)

「行われる、起きる、ある」という意味を表す…ser

La fiesta es en mi casa.(そのパーティは私の家で行われる)
El concierto es mañana.(そのコンサートは明日です)

一時的な状態を表す…estar

El café está frío.(コーヒーは冷たいです(元々熱かったかもしれないけど今の状態は冷たい))
Está guapa.(彼女は美しい(今日は、今現時点で))

生まれつきの美人、という意味でいうなら「本質的」なものなのでserを使ってEs guapa.になる
La puerta está abierta.(扉は開いている(今現時点で))

「~にある、~にいる」を表す…estar

El hotel está cerca de aquí.(ホテルはこの近くにある)
Mi padre está en la estación.(私の父は駅にいる)
hotelは男性名詞なので冠詞はel、estaciónは女性名詞なので冠詞はla

serとestarの使い分けは、暗記とまではいかないけど感覚で覚えていくしかないのかな、という気がしています

例えば、

Taro es muy delgado.(Taroはすごく痩せている)
この場合、Taroは元々がやせ型体質でずーっと痩せている感じ

Taro está muy delgado.(Taroはすごく痩せている)
こちらは元々太っていたけど今すごい痩せている、という感じ

むむむ、ほんといろいろ難しい。とりあえず文法的なものはもちろん覚えていかなきゃいけないけど、まずは会話できるくらいのある種「パターン」を覚えるのがメインで、それに伴って文法を付け加えていく方がいいのかな、という気がしています

¡Aprender español es Interesante!
Pero difícil

Aprender 勉強する
español スペイン語
Interesante 楽しい、興味深い
pero でも
difícil 難しい

この場合は、esでいいのかしら…