アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.612 / 久しぶりにベランダガーデニング

キヤノンFTbにて撮影 モノクロ 自家現像

Canon FTb + FD50mm F1.8 S.C.

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩もやはり眠れず。3時くらいまで起きていました。起きたのは9時半ちょっと前。なかなか眠りが浅いのが辛いです

起きてからは

今日もスペイン語の勉強を、コーヒーを飲みながらやりました。今日は動詞の活用と、基本に戻って発音やアクセントに関しても勉強してみました

しかしとにかく同じところを何度も繰り返し練習しているので、先に進んでいるという感覚がないため、どうにも「本当に頭に入っているのか?」という気持ちになります

まあそれでもスペイン語を勉強することは楽しいので、それはそれでOKということにします。Estudiar español es muy interesante.

午前中にちょっと買い物

勉強に一区切りついたところで、ちょっとだけ買い物に出かけてきました

プランターの土が足りなかったので、もう一袋買いに出かけたのでした

f:id:leica13579:20211004155002j:image

今日の移動中の1曲

www.youtube.com

帰ってきてからは、ベランダの整理をしました。福耳とうがらしみたいな形のピーマンがまだ実っていて抜くことができず、秋ナスもまだ抜くことができないので、別々のプランターにあったのをひとつに無理やり植え替えました。枯れずにそのまま育ってくれるといいのですが

それから、青じそがもう終わりだったのでそのプランターを空っぽにして、使っていなかった大きいプランターに土を入れ、玉ねぎの種を蒔いてみました。秋ナスとピーマンをひとつにしたので空いたプランターに土を足して再生材を足して、ニンジンの種も蒔きました

あと、空いていた円形のプランターにダメ元でビオラネモフィラの種をたんまり蒔いて、朝顔のもう花の終わったのをハサミで慎重にカットしながら大方片付けました。まだ種が育っている最中なのと、まだつぼみがあったので、その苗は残してあります。それが全部片付けば、このプランターは今度、スナップエンドウの種を蒔いてみるつもりです

気になっているのはドラゴンフルーツ。そろそろうちにある大きい鉢に移し替えて、支柱を立てて本格的にしたいのですが、どういうふうにしたものか考え中です。中央に太い支柱を立てて数本を支えるか、朝顔の支柱のように円形のものを使うか…どっちにしても支柱を用意しなければならないので、もう少し先ですね

まあ、何にせよ、土と戯れるのは気持ちが落ち着くのでいいですね

今日の振り返り

●今日できたこと

スペイン語の勉強
買い物
ベランダの整理と新たな種まき

●今晩の予定

スキャンした写真データのレタッチ(ゴミ取り)作業
晩御飯の準備
コーヒーの焙煎

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日はいろいろできたと思う。朝起きるのがちょっと遅めだったけれど、面倒くさいベランダの作業をいろいろできたのでよかった。精神面70点。今日は落ち着いていられる時間が長めだった。スペイン語にしろ土仕事にしろ、長時間集中してやっていたからだと思う。これから夜にかけてどうか…気になるところ。総合で75点

●本日撮った写真…1枚(iPhone1枚)

累計 フィルム約1355枚・デジタル698枚