アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.617 / 今月の目標?

マミヤプレスにて撮影 モノクロ 自家現像

MAMIYA PRESS + MAMIYA-SEKOR 90mm F3.5

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日は7時50分頃起床。ちょっとだけ遅めでした

いつものように

今日もいつも通りのはじまり。コーヒーを淹れ、ブログを書きました

あ、今日は久しぶりに朝顔が咲いていました

f:id:leica13579:20211006142912j:image

コーヒーを飲みながら、スペイン語の勉強。会話で使えるフレーズをyoutubeで観ながら、自分で文字起こしして勉強しました。昨晩放送の「NHK 旅するためのスペイン語」は夜にでも観ようと思っています

洗濯をして、干し終えたあと自転車で食料品の買い物へ。ついでにちょっと遠回りして何枚かだけ写真を撮ってみました

今日は先日入手したFTbを持ち出したのですが、どうも露出計がおかしい。最初にテスト撮影した時は全然問題なかったのに、指針がどうも正しくないような気がしてきました。まぁこれも結局テスト撮影みたいなものなので、カメラが示す絞りで撮り続けてみることにしました。後日現像すればわかることなので

f:id:leica13579:20211006142920j:image

今日のサイクリング中の1曲

www.youtube.com

帰宅してからは

帰ってきて、またスペイン語の勉強の続きをしていたら、自分の作った「Simple Memo Pad」に不具合があることが発覚して、急遽delphiプログラミング勉強(遊び)をやることに

f:id:leica13579:20211006142411j:plain

タブを入力したかったのに、タブ入力が使えないことが発覚したので、急遽修正しました。ついでにいろいろやろうと思っていたことをいくつか修正。無事直してアップロードしました。具体的には

・コピーした時に確認メッセージを表示
・メモ上でタブ入力が使えるようにした
・メモ上で右クリックメニューが使えるようにした
・文字のデフォルトのサイズを少し大きめにした

という具合に修正しました

あと、メモを保存していない状態で「上書き保存」ボタンを押すと、データは保存されるのにリストに表示されない不具合があったので、それも修正

ダウンロードはこちらからできます

www7b.biglobe.ne.jp

WEBサイトを修正したついでに、写真も1枚アップロードしてWEBサイト関連作業を終了。delphiのお勉強(お遊び)も終了

今週のお題「今月の目標」

目標なんてものは、実はなかなかありません。大きいくくりでいくと「平穏無事にできるだけ穏やかに毎日を過ごす」ということですね。不安発作の動悸や過呼吸ができるだけ少なく、日々あまりイライラしたりもやもやしたりすることなく過ごせることが、今は何よりの目標です

目標、って大きな目標をたててしまうと、それに縛られて「やらなきゃいけない」「何とか達成しないといけない」と焦ってしまって、できないと落ち込んで、イライラして、みたいになってしまうので、今の自分にはそんな目標、と言えるようなはっきりしたものはありません

穏やかに過ごす、ということができたうえで、ですが「スペイン語を毎日何かしら勉強する」ということが真っ先に思い浮かんだことです。ただこれも、やらなきゃ、覚えなきゃ、となると、それが精神的に負担になったりするので「楽しみながら」というのが大前提になります

そういう意味で言うと「LINEスタンプや絵文字、着せ替えを作る」というのもそうだし、「このブログを毎日ちゃんと書く」というのも目標といえば目標ですね

まぁなんにせよ、体調が良くなきゃ何もできないので「少しずつでいいから自分のココロの調子と身体の調子を良くしていく」というのが一番の目標です

今日の振り返り

●今日できたこと

洗濯
買い物
スペイン語の勉強
delphiでプログラミング勉強(お遊び)
WEBサイトの更新

●今晩の予定

イクラの醤油漬けを仕込む
晩御飯の準備
コーヒーの焙煎
Hawaii Five-Oファイナルシーズンを観る
NHK旅するためのスペイン語を観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日もよく頑張ったと思う。昨日の通院の疲れがあったけれど、やろうと思っていたことや思わずやらなきゃ、となったことをすんなりできたのは大きかった。精神面60点。今日も不安感・焦燥感は少な目で、動悸も一度ひどくなったくらいであとは平穏に過ごせた。昨晩は少しイライラ感やもやもや感があったけれど、今日はいまのところなし。夜になると不安感・焦燥感が増す傾向にあるので、ひどくならなければいいなと思う。総合で70点

●本日撮った写真…7枚(フィルム5枚、iPhone2枚)

累計 フィルム約1380枚・デジタル702枚