アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.625 / ドラゴンフルーツの植え替え

ローライ35クラシックにて撮影 モノクロ 自家現像

Rollei35 Classic

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日は電車を乗り継ぎホームセンターまで行ってきました

今日は遅起き

起きたのは10時半頃でした。昨晩眠れなかったのもあるのですが、朝7時過ぎに目が覚めたあと、二度寝したのでした

コーヒーを飲みながら「NHK 旅するためのスペイン語」から文字起こし。今回のはちょっと文章が難しく、単語や用法を調べながらの作業でした

14時過ぎまで勉強したあと、ホームセンターまで出かけてきました

ドラゴンフルーツが結構伸びてきていて、支えがないのでだらんと垂れてしまっていたのが気になっていたので、リング支柱の大きいのを買ってこようと思い、出かけてきました

一番近いホームセンターでも電車を乗り継いでいかねばならず、結構面倒でした。でも冬になる前に植え替えをしてしまいたかったので、重い腰をあげて一念発起して出かけてきました

帰宅してから植え替え作業

無事1.5mのリング支柱を購入。帰ってきてから一株ずつ植え替え作業をしました。うちにある一番大きな鉢に土をいれ、支柱を立てて、そこにうまく沿うようにドラゴンフルーツを植え替えていく作業

ドラゴンフルーツは根がそんなに深くまで伸びないので、意外と楽にできましたが、逆にしっかりと自立させるのが大変でした

f:id:leica13579:20211009170358j:image

これで春の暖かくなる季節までは、室内での管理になります

食べた後の種を植えたランブータンは、今のところ発芽の気配はありません。2週間から4週間かかるとのことなので、まだじっと見守るだけですが、うまく発芽してくれるかどうか…

今年はグレープフルーツの木(食べた後の種から約10年育てている)もかなり枝葉が伸びたのですが、剪定時期は3月上旬から4月にかけて、とのことなので、その頃にやる予定です

リンゴの苗の植え替えをいつやろうか、なかなかタイミングがわからずにいます。調べてもあまり情報がないのですよね。1月ぐらいにまっすぐ伸びているてっぺんを剪定して、脇芽を出させる方向で考えていますが、うまくいくのかどうか

先日から

Hawaii Five-Oを全シーズン観終えたので、どうしようか迷っていたのですが、古い作品から配信が停止されていくのでまずは「Major Crimes」から観ることにしました。前に一度途中まで観ているのですが、どこまで観たかわからなくなったので、最初から観てます

そしてもうひとつ、U-NEXTで配信されている「夏目友人帳」を観始めました。今更感たっぷりですが

どんでん返し映画も観たいのですが、なかなか集中できないので次は何をいつ観ようか、考え中です

 

今日の振り返り

●今日できたこと

スペイン語の勉強
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
コーヒーの焙煎
Major Crimesを観る
夏目友人帳を観る

●今日のメンタルポイント

行動力70点。急に思い立ったとはいえ、とりあえず外出はできた。乗り継ぎの電車のなかでちょっと動悸がひどくなったけど、他は大丈夫だった。精神面30点。不安感・焦燥感がちょっと強め。イライラ感やもやもや感もあって落ち着きがない感じで、だからこそ無理矢理動けたのかもしれない。じっとしているとどうにかなりそうな不安感だった。総合で50点

●本日撮った写真…3枚(フィルム2枚、iPhone1枚)

累計 フィルム約1401枚・デジタル706枚