アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.639 / はてなブロガーに10の質問

マミヤフレックスIIにて撮影 モノクロ 自家現像

MAMIYAFLEX II

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日はあれこれやろうと思っていたことを、そこそこ片づけました

今日の始まり

起きたのは7時40分くらい。朝の薬を飲んで、いつものようにコーヒーを淹れ、しばらくぼんやりとしていました

9時くらいになって、やっととりあえず外出。ウォーキングしようか、軽い散歩で済ませようか、どうしようか考えながらカメラを持って出かけました

f:id:leica13579:20211014142734j:image

今日の散歩中の1曲

www.youtube.com

買い物もあったのと、途中でおなかが痛くなってトイレに行きたくなったので、ウォーキングはやめて散歩程度の距離で済ませてスーパーへ

買おうと思っていた食料品少々を買って、そのまま帰ってきました

Simple Memo Padの調整

昨日、メモで書いたものを「保存」ボタンを押さずにうっかり「新規メモ作成」ボタンを押してしまって、2時間近くかけて書いたものを全消ししてしまうということをやらかしてしまいました

そこで、散歩から戻ってきてから、急遽ソフトのアップデートをすることにしました

昨日現像したフィルムのスキャン作業もやりながらの、久しぶりのdelphiプログラミング遊び

遊びとはいえ、昨日の一件は結構自分としてはショックだったので、何とかそういう失敗をしないで済むようなかたちに直そうと、あれこれ調べながらコードを修正していきました

ちなみに、今までのバージョンアップ履歴はこんな感じです

2021/07/07 ver.1.0.0.0
・公開
2021/07/15 ver.1.1.0.0
・検索機能追加
・文字数カウント機能追加
2021/07/21  ver.1.1.1.0
・上書き時の確認メッセージ表示
2021/07/22  ver.1.2.1.0
・機能追加 元に戻す/やり直し
・機能追加 文字サイズを変更
・機能追加 切り取り/貼り付け
2021/10/06  ver.1.2.3.0
・コピーした時に確認メッセージを表示させるようにしました
・メモ上でタブ入力が使えるようにしました
・メモ上で右クリックメニューが使えるようにしました
・文字のデフォルトのサイズを少し大きめにしました

そして今回は、以下の部分を修正しました

2021/10/14  ver.1.2.4.0
・選択範囲をコピーした時のメッセージを表示しないようにしました
・保存せずに別のメモを開こうとする時に警告を表示するようにしました
・保存せずに新しいメモを作成しようとした時に警告を表示するようにしました

今回の調整で、間違って操作しようとしても、書いている途中のメモが消えるという事故はほぼ減らせるのではないかと思っています

今後気が向いたら、もうちょっと付け足したい機能があるので、そのへんはまた気力のあるときにやろうと思います

今回のバージョンアップダウンロードはこちらから。既にお持ちの方は本体を入れ替えるだけでOKです

www7b.biglobe.ne.jp

ついでにWEBサイトは写真も1枚追加更新しました

それが終わってから、スペイン語の勉強をやりました。これも日課なので。いつもは午前中にやることなのだけど、今日はプログラミングやらなにやらいろいろ終わってからやりました

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

なんてのが突然ブログのエディタの上に出て来たので、やってみることにしました

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ハンネは本名をもじったものです。ブログ名はその名の通り、人生ここにきていろいろありすぎてパンクしそうになった自分の心情からつけました

はてなブログを始めたきっかけは?

うーむ、何となく写真をUPできる場所と自分の日常を書き綴る日記のような場所が欲しかったから、ですね。何か特別な理由があるわけではないです

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

自分の趣味のフィルム自家現像についての手順をまとめた記事は、お気に入りというか自分でも備忘録としてよく見返す記事です

www.studiohonwacca.com

www.studiohonwacca.com

www.studiohonwacca.com

www.studiohonwacca.com

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

基本、日課なので毎日何かしら書くようにしています。書くというより写真のUPでしょうか。どちらにしろ、しょせん日記としての雑記ブログなので

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

LINE着せ替えの自分なりの作り方、というのを書こうと思って書いていたけど、面倒くさくなったので放置しています。画像を準備しなきゃならないのが面倒すぎて

自分の記事を読み返すことはある?

先述の通り、自家現像に関する記事、特にカラー現像液の調合レシピと、モノクロ現像液の自家調合は、現像液を作る時に必ず見て作業しています。現像作業そのもの(時間とか手順)は頭に入っているけど、薬品の分量だけは覚えきれずにいるので…

好きなはてなブロガーは?

特定のブロガーさんというよりは、いろんな人の写真を見て勉強したいので見ている、というのと、同じ病気の人と共感するような気持ちで見ているとか、その方の考え方が好きだったりとか、まぁそういう感じで皆さんのブログを拝見しているので、誰が好き、というよりかは、読んでいるブログは皆さん同じようにお気に入りです

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

ブログを書くときのエディタで選択する「カテゴリー」を並び替えできるようにしてください

10年前は何してた?

病気がひどい時期で完全療養してました。今と同じような状態だけど、病状は10年前のほうがはるかにひどかったです

この10年を一言でまとめると?

いろいろありすぎだよ

今日の振り返り

●今日できたこと

フィルムのスキャン作業
買い物兼散歩(4774歩)
Simple Memo Padのバージョンアップ
WEBサイトの更新

●今晩の予定

晩御飯の準備
スペイン語の覚え書きメモ作成(トイレに貼る)
Major Crimesを観る
夏目友人帳を観る

●今日のメンタルポイント

行動力90点。今日は我ながらいろいろやったと思うので自分を褒めたい。精神面60点。午後に不安感から動悸がひどくなったけど、長引かずにやりすごすことができた。イライラやもやもや感も今日は少な目。穏やかに過ごせたほうだと思う。総合で75点

●本日撮った写真…11枚(フィルム10枚、iPhone1枚)

累計 フィルム約1411枚・デジタル898枚