アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.647 / 肌寒い一日でした

マミヤフレックスIIにて撮影 モノクロ 自家現像

MAMIYAFLEX II

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日も遅起き、起きたら10時過ぎで、それからブログをアップして日課のスペイン語の勉強を始めました

とりあえず文法書

今までネットの情報と「NHK 旅するためのスペイン語」のテキストのみで勉強していたので、ちゃんと文法書が欲しいと思ってネットで調べて買いました

単語は自分で単語カードを作って勉強していこうと思っているのですが、とりあえずAmazon kindle unlimitedで本を1冊選んでその単語帳から書き出していく予定

そんなわけで今日もスペイン語漬けの一日を過ごしているわけですが、果たしてこれが何かの役にたつかというと、まったく役にたつ予定もないわけです。ただの趣味。でもそれを考えたら何にもできなくなってしまうので、とりあえず語学を覚えるのは楽しいのと、何か日課を作るという意味では役立っているので、まあいいか、と思っています

もっと上達というか習得してきたら、DELEスペイン語検定を受けてみるのも面白いかな、と思っていたりして、まぁ小さな目標とでも言えるかもしれません

夕方になって

軽くお散歩。ウォーキングには時間が遅くなってしまったので、今日は散歩程度で切り上げることに。今までは半袖のTシャツで外に出ていたけど、さすがに今日は肌寒くて上着を一枚羽織って出かけました。それでも少し寒かったくらいでした

帰りにスーパーに寄って玉子と納豆を買って帰宅。あと、キムチが食べたくなったのでついでに買ってきました

f:id:leica13579:20211017174006j:image

今日の散歩中の1曲

www.youtube.com

帰ってきてからは、スペイン語の単語カードづくりをはじめました。が、集中力が持たず、先にブログを書いてしまおうと思って今これを書いています

今日の振り返り

●今日できたこと

スペイン語の勉強
散歩(6185歩)

●今晩の予定

スペイン語の単語カードを作る
晩御飯の準備
Major Crimesを観る
夏目友人帳を観る

●今日のメンタルポイント

行動力60点。天気が悪いせいもあって気持ちも上がらず、スペイン語の勉強以外大したことは何もできなかった気がする。それでも日課としてできたのと、散歩にも出たのでよしとする。精神面40点。今日も低空飛行。肌寒いくらいになってきていわゆる冬季うつの感じもしないでもないけど、もともとうつ状態なので季節のせいなのかはわからない。イライラ感も強めであまり状態がいいとは言えない一日だった。総合で50点

●本日撮った写真…3枚(フィルム2枚、iPhone1枚)

累計 フィルム約1417枚・デジタル916枚