アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.659 / 10年前とくらべて

マミヤフレックスIIにて撮影 モノクロ 自家現像

MAMIYAFLEX II

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日は起きたのは8時頃。いつもより20分くらい長く寝てました

起きてコーヒーを淹れて、いつものルーティン

まずは散歩

今日は起きてからブログをアップしたあと、まずは散歩に出ました。郵便局で振り込みをしなければならなくて、先に用事を済ませようと思ったのでした

散歩ですませようと思ったのは、今日は現像をやりたかったのでその時間が欲しかったからでした

f:id:leica13579:20211021151934j:image

今日も晴れ、いい天気でした。午後から少し曇りましたが…

今日の散歩中の1曲

www.youtube.com

帰ってきてから

カラーネガフィルムの現像液がダメにならないうちに、少しでも多く現像しておこうと思い、今日も現像しました

最近は寒くなってきたので温度合わせも面倒になりました。とりあえずちょうど30度まで現像液の温度を上げていつも通りの現像

今回のフィルムは8月に撮影したものでしたが、なぜかフィルム後半、残り7、8枚が部分的に感光していて、これはいったい何だろう

f:id:leica13579:20211021153659j:image

とりあえず現像作業自体は問題なかったはずなので(もし作業に問題あったら全体的に感光しているはず)、撮影時に感光したのかしら

そのあと、日課のスペイン語の勉強をしました。今回はちょっと長めだったので数回に分けて復習をしようかなと思います。相変わらずまだまだわからないことだらけ。独学なので多分効率も悪いかなとは思います。まぁ少しずつでも自分の身についていってくれたらいいなぁ、という感じです

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

今日もお題にのっかってみようと思ったのですが「好きな〇〇10選」にしようとしたら、あまりにも長い記事になりそうだったので、やめてこちらにしました

10年で変わらなかったこと

今も精神の病で苦しい思いをしているけど、10年前はもっとひどかった。半分寝たきり状態でどうやったら苦しまずにこの世界から消えてしまえるか、なんてことを考えていたりしました

今も時々希死念慮に襲われることはあるけれど、未遂をやらかした経験から実行にはもう移さないだろうな、と自分では思っています

ただ心の病は変わらず今も抱えていて、結局変わってないんじゃないか、という気がします。いっとき寛解近くまでいって普通に働けて普通に暮らせていたのに、今じゃ逆戻りです

10年後も変わらなかったらどうしよう、という不安感もひどく強いです。この不安感に包まれた感じをもう15年近く抱えていることになります

10年で変わったこと

昔よりも太りやすくなっていることは確かです(汗)。そして体力も落ちてきています。もう51歳なのだから、当たり前と言えば当たり前でしょう

身辺のことで言うとこの10年で離婚を2回しました。離婚は本当に精神的に疲弊します。特に自分のことで言うと1回の離婚は相手の不倫、二度目の不倫は逆DVという、ただでさえきつい離婚で追い打ちをかけるようなひどい離婚でした

今の妻と暮らしてもう3年。やっと気持ちの上では落ち着いて生きていられる、自分にはもったいない妻だと思っています

そう感じると同時に、今の自分の心の病の状態がさらに悪化したりしたときに、妻に迷惑をかけるし、場合によっては自分から離れていくかもしれない、と思ったりすると怖くなる時があります

そうならないよう、普通に穏やかに暮らせるように心の調子を取り戻していきたいと、今願うのはただそれだけです

今日の振り返り

●今日できたこと

郵便局へ行く
コーヒーの焙煎
スペイン語の勉強
カラーネガフィルムの現像

●今晩の予定

現像したフィルムのスキャン作業
晩御飯の準備
Major Crimesを観る
夏目友人帳を観る

●今日のメンタルポイント

行動力70点。今日もそれなりに動けたと思う。やろうと思っていたことがある程度できたのでよかったと思う。精神面40点。不安感と焦燥感が今日は強め。ココナラで仕事を受けたのだけど、気持ちが浮上しなくて手をつけられないでいる。一応2、3日の準備期間は貰っているので、その間に12枚のイラストを何とか描き上げようと思っているが、不安感・焦燥感が強くもやもやがひどいので何とかしなきゃと思う。総合で55点

●本日撮った写真…2枚(iPhone2枚)

累計 フィルム約1428枚・デジタル922枚