アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.662 / 集中力が持続しない

ライカM4にて撮影 カラーネガフィルム 自家現像

Leica M4 + FUJINON L 5cm F2.8

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日はそこそこ早めに起きて、スペイン語の勉強をしていました

フィルムスキャン作業

今日は起きたのは7時40分頃でした

起きてからは、まず軽くスペイン語の勉強を始めるとともに、昨晩予定していてできなかったフィルムのスキャン作業をやりました。スキャンは始めると数十分終わらないので、その合間にスペイン語の勉強をするという感じで作業していました

朝から冷たい雨の降る今日は、外出はやめて完全引きこもりでした

昨日現像したフィルムに感光している部分があったのは、理由を思い出しました。枚数全部撮り終えたあと、部屋に戻ってきてフィルムを取り出すのに、うっかり巻き上げしていないのに裏蓋を開けてしまったせいでした。フィルムに貼ってあった付箋をよく見ると「×××」と印がついてあって思い出したのでした

外出しなかったので、とりあえずベランダから空をiPhoneで撮ってみた

f:id:leica13579:20211022150522j:image

今日は一日ずっとこんな天気

ココナラのお仕事

LINEスタンプのようなイラストを描くお仕事を請けてしまったのですが、なかなか進みが悪くて大変でした。とりあえずいつも描いているネズミのキャラクターでいくつか候補のラフデザインをしたのですが、簡単なイラストなのに何度も描きなおしました。集中できないので何とかしなければ、と気持ちばかり焦ってしまいます

集中力が長続きしないので、途中でコーヒーの焙煎をしたりして自分の心をいったん他に逃がしてあげたりしながら何とかラフデザインを仕上げました

請けるときからあまり調子が良くなかったのでどうしようかと迷っていたのですが、結局請けてしまったのだから、何とか気力を振り絞ってやるだけです。仕事なのだからしっかりやらねば

何とか頑張ります

今日の振り返り

●今日できたこと

スペイン語の勉強
フィルムのスキャン作業
イラストのお仕事
コーヒーの焙煎

●今晩の予定

スキャンした写真データのレタッチ(ゴミ取り)作業
晩御飯の準備
Major Crimesを観る
夏目友人帳を観る

●今日のメンタルポイント

行動力60点。ある程度できたが、肝心のイラストの仕事が進まず苦しんでいる。精神面40点。無事納期までにイラストを仕上げられるか心配で、なのに集中力が持たずに苦心している。イライラ・不安感・焦燥感・もやもやが強めでどうしていいのかわからないし、イラストを描いていても決断できずに何度も描きなおしている。調子はよくない。総合で50点

●本日撮った写真…1枚(iPhone1枚)

累計 フィルム約1428枚・デジタル923枚