アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.677 / Photoshopのニューラルフィルター

ライカM4にて撮影 カラーネガフィルム 自家現像

Leica M4 + FUJINON L 5cm F2.8

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日は8時ちょっと前に起床。いつもと変わらぬ朝だけど気分は最悪な感じで目覚めました

夢見が悪かったのもあるけれど

朝から気分が超低空飛行状態で、なかなか上げることができませんでした

起きて妻が出かけてから、あまりにも気分が悪いので横になってしばらくウトウトしていました

小一時間ほど横になったあと、スペイン語の勉強を開始。メモにまとめて覚え書きとしてブログにアップしたあと、ウォーキングというか散歩というか、中途半端な距離を歩いてきました

歩いている途中も不安感と焦燥感でつぶされそうな気持ちになって、途中立ち止まって休んでしまいました

これを書いている今も、動悸がしていて不安感がものすごく大きくてきつい

帰ってきてからは

現像したフィルムのスキャン作業をやりました。やはり放置していたせいか、巻き癖が強くて大変でした

こういう時はアクリル板を使うのがいいのですが、アクリル板を使うとホコリが半端なく入り込んであとの処理が大変なので、あえて通常通りのスキャン作業をやりました

イライラするし不安感も焦燥感もすごく強くて、ああなんで自分はこうなんだろう、と悔しいし情けないし、自分が嫌になる気分をずっしりと感じながら過ごしていました

Photoshopの新バージョン

スキャン作業をしながら、Photoshopをいじっていました。一部β版だったニューラルフィルターが正式搭載されたのですが、この機能がすごい。昨日Twitterでちらりと見てから自分でもやってみたのだけど、ここまできたか、という感じでした

まずは「風景ミキサー」を試してみました。これは風景を合成するというか、元の写真に選択した風景世界になじませてしまうもの

この写真に密林のような写真をミキサーすると…

こんな感じに。この画面じゃわかりにくいので、完成したものを

元がこれ

ミキサーしたものがこれ

どういう技術なんだ…これ。文明が崩壊したあとのようなものすごいディストピア感

そして、もっとびっくりしたのは、モノクロからカラーに変換するもの

カラー化を選択すると…

このように

元の写真がこれ

カラー化したものがこれ

色も実際のものとちゃんとあってます

これ、NHKで以前、古い昔の映像をカラー化した番組の時にやっていたのと同じ技術だと思うのですが、カラー写真をモノクロ化したものをAIに何百万枚と読み込ませ、それを再度カラーにしたときに元の色にどれだけ近づけるか、をプログラミングでAIに覚えこませるというものかと思います

まぁ、自分としてはせっかくモノクロで撮ったものをカラーにする必要性もないのですが、懐かしい昭和初期の古いモノクロの写真をカラー化するなど、いろんなところで活用できる技術ですよね

技術の進歩ってすごいなぁ、と改めて思いました。ちなみに他にも試したのですが、たとえばこれ

消火器の入っている箱のようなものは、多分元は鮮やかな赤色をしていたと思うのですが、古いものなので赤が色あせて茶色っぽくなっている箱でした。それがこの「カラー化」を試してみると…

まさにこんな色なのです。消火器の色はもうちょっとシルバーな感じだったけど、ほぼこんな感じ。改めてすごい技術だなぁ、と感じました

結論から言うと、自分にはほぼ必要ない機能ですけどね

他にも「深度ぼかし」など、いろんな機能があって、もうこれ「写真」というより「加工画像」ですよね

ぼかす前

フィルター適用後

例えばiPhoneで撮った写真などにぼかし機能をつけるのは、iPhoneのアプリでもあるけれど、それをもっと高性能にした感じだと思いました

それにつけても、すごい機能ですね…

今日の振り返り

●今日できたこと

スペイン語の勉強
軽めのウォーキング(5933歩)
現像したフィルムのスキャン作業

●今晩の予定

晩御飯の準備
Major Crimesを観る
おかえりモネを観る
夏目友人帳を観る

●今日のメンタルポイント

行動力60点。それなりに動けたものの、自分のなかでは全然という感じ。何もかも中途半端。精神面10点。不安感・焦燥感が強すぎて、スキャンしながらこれを書いている時も何度も動悸や過呼吸がひどくなって横になりながらの作業だった

自分なんて消えてしまえばいい、情けないし悔しいし、こんな人間は消えてしまった方がいい、と希死念慮も強くなって、頓服として薬を多めに飲んだ(ODではない)。それでも、辛い。消えてしまいたい。もういろんなことに疲れてしまった。総合で35点

●本日撮った写真…10枚(フィルム10枚)

累計 フィルム約1439枚・デジタル927枚