アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.687 / 日課、継続

ミノルタSR101にて撮影 カラーネガフィルム 自家現像

Minolta SR101 + MD ROKKOR 50mm F1.7

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日は起きたのは9時過ぎでした

まずは洗濯

今日は天気が良かったので、まずは洗濯から始めました。そして洗濯機をかけている間から、コーヒーを淹れてスペイン語の勉強を始めました

今日はちょっと簡単なことをやりつつ、あとは単語カードをひたすら覚えるという作業をやっていました

単語カードは日課にしないとすぐ忘れてしまうので、改めて継続が大事なのだなぁ、と思いました

精神的にきつくはあるのですが、何よりもいろんなことに嫌気がさして何もしなくなる、というのは避けたかったので、日常のやるべきことや日課はちゃんとやろう、と思いました

一度サボってしまうと際限なく堕落していくような気がして怖いから

それにこれは一応、主治医に言われていることなのだけど、何かできることを継続してできればそれがとっかかりになるので、ブログを書くのもスペイン語を勉強するのも、ちょっとの時間でもいいので続けてみてください、とのことでした。そこから何か思うものが出て来た時に、また考えていけばいい、とのこと

買い物に外に出る

洗濯物を干し終えてしばらく勉強した後、買い物に外に出ました。生活必需品と、妻が新型コロナワクチンの2回目を打ったので念のためにアイスなど口にしやすいものを買いに行ってきました

f:id:leica13579:20211101134552j:image

途中、ヒメツルソバが咲き乱れていました。この花、大好きなんです

f:id:leica13579:20211101134653j:image

帰ってきてからは、持ち出したMAMIYAFLEX IIのフィルムを現像しました

www.studiohonwacca.com

本当はカラーの現像がまだ2、3本残っているので現像してしまわなければならないのだけど、やはりモノクロが好きなのですね。先に現像してしまいたくなってしまいました

f:id:leica13579:20211101134602j:image

現像が終わったあとは、ちょっと疲れが出たので横になりました。不安感から動悸がひどくて立ち上がるのもやっとな状態でした

頓服を飲んで少し頭がクラクラする状態で今これを書いています

今日の振り返り

●今日できたこと

スペイン語の勉強
日用品の買い出し
モノクロフィルムの現像
コーヒーの焙煎

●今晩の予定

晩御飯の準備
Major Crimesを観る
夏目友人帳を観る

●今日のメンタルポイント

行動力60点。家事も出来たし現像も出来たしいい方だったと思う。精神面30点。不安感・焦燥感が強くて苦しかった。動悸もひどかったしイライラ感も強くてずっともやもやしていた。それでも、昨日よりはずっとましだったような気がするので30点。総合で45点

●本日撮った写真…14枚(フィルム12枚、iPhone2枚)

累計 フィルム約1451枚・デジタル929枚