アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.707 / 現像ムラの原因は何か?

キャノネットQL17にて撮影 カラーネガフィルム 自家現像

Canonet QL17

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

無事通所して帰宅しました

気持ちの良い空

今朝は昨日とはうってかわって気持ちよく晴れた空でした。今日は…というか、月曜から金曜通所、土日休みというかたちなので、昨日通院日で休んだけど、普通に通所してきました

昨晩も2時近くまで眠れず、だったので、朝がちょっと辛かったですが、何とか起きて出発。歩いていると空も気持ちよく晴れていたので何となく気持ちが楽になりました

作業自体は今日も何事もなくこなしてきました。内職作業みたいなものなのですが、気持ち的に焦ったりすることもなく、無事一日を終えてきました

f:id:leica13579:20211110173705j:image

帰ってくる途中に一枚iPhoneにて

ヤフオクをついつい

先日から小出しにしているフラッシュフジカの写真ですが、どうもやはり無限遠が出ていないっぽいので、新しい一台を探しています

昨晩、ヤフオクで調べ始めたのですが、なかなか自分の許容範囲のがみつからず…。フラッシュフジカの良さはもうそれはそれでわかったので、別のカメラもなんかないかな、などとついつい探し始めてしまい、気づいたら数時間たっていました

マミヤの645とか、フラッシュフジカとか、ヤシカのコンパクトとか、オリンパスPEN Fとか、見ちゃうんですよね…あと、レオタックスなんかも探してしまうのですよ

見始めると止まらなくなるんですよね…

そういえば

先日現像したモノクロの写真、どうも現像ムラがでてしまったようで、空の色にムラが出てしまったりしていました。いつも通りやってるはずなのに、ということは現像液の劣化かな、という気もしないでもないし、自分の手順で何か手を抜いたところがあったかな、などといろいろ考えています

せっかくなのでそこそこ前に作った現像液だし、ここはD-23現像液の自家調合にチャレンジするのもありかな、と思っています。まぁ、やれるとしたら週末になりますが

www.studiohonwacca.com

ちなみに現像ムラはこんな感じ

f:id:leica13579:20211110175922j:plain

もしかしたら現像ムラではなくて、どういうかたちからかうっすら感光したのかもしれないし、よくわからない…と思ったけど、空を撮ったもの…グレーの部分が広いものには同じようにムラが出ているので、やっぱり現像ムラだろうか

撹拌が問題だという人もいるし、液の問題だという人もいるし、あるいは両方なのかもしれないけれど、今までこんなにひどいムラが出たことはなかったので、何がいけなかったのか、と考えてしまう

今まで通りやっていたはずなのに…という気分。ここはやはり、週末にD-23現像液を自家調合してみようか

今日の振り返り

●今日できたこと

B型作業所への通所

●今晩の予定

晩御飯の準備
スペイン語の勉強
Major Crimesを観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も通所できただけで合格点。もっと作業所が近かったらいいのだけど、それはそれで自分自身がゆるくなってしまいそうなので、早起きも兼ねてこれくらいがいいのかもしれない。精神面60点。不安感・焦燥感は中程度。動悸がひどくなることはなかった。ただ作業所の利用者の一人が他の人の作業に対してキレかけてスタッフがなだめるという事件? があり、自分のやった作業で何かミスっただろうか? などとちょっと不穏な空気が自分のなかに流れた。総合で70点

●本日撮った写真…1枚(iPhone1枚)

累計 フィルム約1482枚・デジタル944枚