アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.709 / 赤いもの、赤いもの

ミノルタSR101にて撮影 カラーネガフィルム 自家現像

Minolta SR101 + MD ROKKOR 50mm F1.7

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日も無事、作業所に通所してきました

本日も何事もなく

朝起きたのが7時10分くらいでした。昨晩は2時前に眠りにつけたとはいえ、やはり日中は少しきつい…

それに作業所では一人ちょっと不穏な人がいて、普通に話していたと思ったら突然キレる感じになる人がいて、今日は職員の方と何度か面談をしていました。新入りの自分が関係してなきゃいいなぁ、などとついつい考えてしまいます

それでも無事、内職作業を終えて帰宅しました

f:id:leica13579:20211111172323j:image

ヤフオクで

カメラを落札してしまいました

マミヤ35S 2.8型シャッター切れました、という言葉だけでつい入札してしまい、そのまま落札の運びとなってしまいました。正常動作するかどうかもわからないし、レンズがどの程度の状態なのかも写真ではよくわかりません。レンズはMAMIYA SEKOR T 4.8cmのF2.8です。落札金額は300円。失敗でもそれはそれで諦めきれる金額ですが、できればちゃんと撮影できたらいいなぁ

ちなみに外観は結構ぼろぼろな感じではありました。その辺はあまり気にしないほうなので問題なし。撮影できれば外観は気にしないのです

とりあえず今は、届くのが楽しみです

今週のお題「赤いもの」

赤、スペイン語で「rojo」。真っ先に思い浮かんだのは大好きな?「唐辛子(chile)」でした。が、今年はベランダガーデニングで唐辛子をやらなかったので、来年は唐辛子だらけにしたいなぁと思っているのですが、妻の許可が下りるかどうか

しかもお題が「赤いもの」にも関わらず、来年育てたいのは今年買ってきたものから採取予定の種で、ベトナムイエローという黄色い唐辛子。これが辛い。辛すぎる

青唐辛子と同じように、大量に買った時に醤油漬けを作ったのですが…

www.studiohonwacca.com

いまだになくなりません。減りが遅いというか、あまりにも辛すぎて口の中が痛くなってしまって、一度にたくさん食べられないのです。当分楽しめそうではあるけれど、食べるのに覚悟がいる唐辛子です

もうひとつ頭に浮かんだ「赤」はレッドビーシュリンプです。最近またエビ水槽にもチャレンジしたい気持ちが出て来たのですが、そもそも場所がない…

f:id:leica13579:20211111180053j:plain

こういうやつですね、レッドビーシュリンプ

過去に離婚した逆DV妻にレッドビーシュリンプ水槽をとんでもない方法で破壊されたので、それ以来トラウマになっていたのですが、再びやってみたい気持ちが出てきました。単独飼育ならいけるかな…。とにかく場所がないので難しいかな

今日の振り返り

●今日できたこと

B型作業所への通所

●今晩の予定

晩御飯の準備
Major Crimesを観る
スペイン語の勉強

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も無事通所できたので良かった。精神面40点。ちょっと不安感が強めで、作業中も動悸がちょっと強くでたけど、あえて職員さんには声をかけず何とか自分でやりすごした。でもあとで考えると、職員さんに声をかけておくべきだったな、と思う。今日以上に調子が悪くなった時に言いづらい空気を自分のなかに作るべきではないと思うからだけど、ちゃんと言えるようにコミュニケーションをとるようにしなければ、と思った。総合で60点

●本日撮った写真…7枚(フィルム6枚、iPhone1枚)

累計 フィルム約1488枚・デジタル945枚