アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.720 / 今日も通常運転…?

フラッシュフジカにて撮影 カラーネガフィルム 自家現像

FLASHFUJICA

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩のうちにスキャンした写真データのゴミ取り作業を終えてすっきり…のはずなのに、ここ数日、入眠障害だけでなく中途覚醒も再びひどくなっていて、昨晩は4度起きました。何となく不安感が大きいからか、夢見も良くなくて悪夢で目を覚まします

いつもと同じ…かな

今日も起きたのは7時過ぎくらい。準備してコーヒーを飲んで、今日も出発。昨晩の中途覚醒が響いて身体がだるい感じのまま、B型就労支援の作業所へ通所しました

一応、スタッフさんには朝に、ここ数日中途覚醒があって朝に身体のだるさがある、ということは伝えておいて、今日も内職作業。朝だけ水槽の掃除をやりましたが、毎日じゃなくて曜日を決めてやるようにしたほうがいいかもね、という話を所長さんとしました。水槽がたくさんあるのでローテーションで一日一個かな、と思っていましたが、2、3日に一個でもいいかも、ということでした

まぁ、苔の結構出ている水槽、長く放置すればするほど掃除が大変になるのがわかっているので、そのへんどうするか、明日以降、所長さんと相談しようと思います

f:id:leica13579:20211116162153j:image

マミヤ35Sの2.8型

先日ヤフオクで落札したマミヤ35Sですが、シャッター動作します、との文言だけで入札、落札したのですが、届いて確認してみたところ、どうもシャッターがほぼダメっぽい感じでした。Bは大丈夫、そしてあとはどのシャッター速度に設定してもほぼ1/250くらいのスピードで切れている気がします。1/500と比べると微妙に1/500の方が速い気がするかなー、くらいな感じで、ほぼ全部1/250、という気がします

果たしてこれを「使える」と考えるか「使えない」と考えるか微妙なところです。レンズはきれいだし、絞りも問題なさそうだし、1/250固定と想定して撮影テストしてみるのも面白そうです。日中限定仕様みたいな、そんな感じ

f:id:leica13579:20211116173127j:image

二重像も問題なし、シャッタースピードだけが悩みの種のカメラでした。あ、貼り革もはがれかけているので、場合によっては自分で貼りなおすのもありかな…ただシャッタースピードが…ねぇ…

今日の振り返り

●今日できたこと

B型就労支援作業所への通所

●今晩の予定

コーヒーの焙煎
晩御飯の準備
エビ水槽用にウィローモス岩を作る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。だるさと眠気が残るなか、今日も無事通所できました。精神面50点。不安感のせいか悪夢と中途覚醒に悩まされてしまう結果に。通所し始めたことで、それはそれで不安を感じているのだと思う。とりあえず明日も「行けば何とかなる」の精神でやっていこうと思う。今日も何とかなったし、大丈夫。総合で65点

●本日撮った写真…2枚(iPhone2枚)

累計 フィルム約1494枚・デジタル952枚