アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.731 / 落ち着かない感じ

フジカシックスにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液 自家調合

FUJICA SIX

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日はすっきりしないお天気でしたね。今日は一日、不安感と焦燥感がやや強めで、そわそわして落ち着かない感じです。軽い動悸がしています

今日もちょっと遅起き

起きたのは昨日と同じく8時半頃でした。コーヒーを淹れてブログをアップしたあと、今日は昨晩できなかった写真データのレタッチ作業をやりました。今回の現像もD-23現像液(自家調合)でしたが、改めてデータを拡大しながら見ていると、やはりD-76とは違う、微粒子現像なのだなぁ、とよくわかります。薬品の配合がほんのちょっと違うだけで、現像の仕上がりが違うなんて、面白いなぁと改めて現像の面白さに触れています

ひと通りゴミ取り、ちょっとだけトリミングなどしてレタッチ作業を終わらせたあとは、今日も残りの1本のフィルムを現像です

www.studiohonwacca.com

www.studiohonwacca.com

今日はちょっと前に持ち歩いていたローライ35クラシックで撮り歩いたぶんのフィルム。現像液はD-23です。今日の現像液の水温は22度と基準より2度高い状態。なので30秒×2度=60秒、1分短い6分での現像。無事うまく現像できました

軽くウォーキング

現像が終わったので、ちょっとした買い物ついでに軽くウォーキングしてきました。カメラを一応持って出たものの、あまり撮らず…。天気が悪くて、今にも雨が降りそうな空でしたが、幸い雨には当たらず、無事帰ってきました

f:id:leica13579:20211121153640j:image

今日のウォーキング中の1曲

www.youtube.com

帰ってきてから、コーヒー豆の焙煎。月曜~金曜の朝に飲む分を焙煎しました。足りなかったら平日の夜にでもやります

今まではそのまま焙煎してましたが、ちょっと前から気が向いたらアルミホイルで焙煎器の網を半分くらい覆ってやってみるようにしています。この方が均一に焙煎できていい感じです。1ハゼの後半くらいでこのアルミホイルを外して2ハゼまで持っていくようにすると、均一でいい感じの中深煎りになりました

f:id:leica13579:20211121153655j:image

焙煎が終わってからは、今日現像したフィルムのスキャン作業を始めました。夜までかかりそうですが、これが終われば今日のミッション終了という感じです

休日にやろうと思っていたことが、ほぼできたかなぁ、というところ

ブックマークのコメントでもいただいていましたが、何気ない日常でも実は結構やりたいことがあって、平日に時間をとるというのはなかなか難しいものなのだなぁ、と改めて気づかされました

いや普通の人はとっくに気づいていることだし、自分も過去にはわかっていたことなのだけど、引きこもりの期間が長かったのですっかり忘れていました

明日からまた通常運転です。明後日の休日はB型作業所のイベントに参加するので実質休みではなく通所することになります(工賃は発生しないけど)。頑張ろうっと

今日の振り返り

●今日できたこと

写真データのレタッチ作業
ウォーキング(6497歩)
コーヒー生豆の焙煎作業
現像したフィルムのスキャン作業

●今晩の予定

現像したフィルムのスキャン作業
晩御飯の準備
Major Crimesを観る
明日の準備

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日もやろうと思っていたことをだいたいできたのでよかった。精神面50点。焦りと不安は今日はやや強め。一日中そわそわした感じで落ち着かない気分だったけれど、やることはやれたのでひとつ終わらせるたびにほっとしているような状態。そしてあらかた終わった夕方には、また不安感・焦燥感が出てきていて、なんとも落ち着かない。夜にはおさまって欲しいけれど…。総合で65点

●本日撮った写真…8枚(フィルム6枚、iPhone2枚)

累計 フィルム約1519枚・デジタル962枚