アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.749 / Echo Dot

ミノルタSR101にて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液 自家調合

Minolta SR101 + MD ROKKOR 50mm F1.7

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

本日も無事終了

今日は朝7時10分頃起床。通常通り準備して出発して、無事作業所に通所してきました

朝は今日も水槽掃除からスタート。そのあとはいつも通り内職仕事に集中して一日が過ぎました。なんの変哲もない平々凡々な一日です

f:id:leica13579:20211130185630j:image

夕方帰宅してみたら、ブラックフライデーで注文した「Echo Dot」が届いてました

ブラックフライデーで激安になっていたので、これを機に買いました

と言っても、これで我が家にはアレクサが3台。無理して必要というわけでもなかったのだけど、今後ホームシアターなどできるようになったときのために、第四世代のEcho Dotがあればいいな、と思っていて、この激安のチャンスに買ったのでした

Yamaha YAS-209サウンドバーがアレクサを搭載しているのと、元々持っていた第一世代か第二世代のEcho Dotが一台。そして今回ので3つめというわけです

YAS-209は「アレクサ」で起動、古いEcho Dotは「エコー」で起動、今回のは「アマゾン」で起動するように設定しました。それぞれ使い分けするような感じ

f:id:leica13579:20211130185639j:image

残念ながら我が家のTVもサウンドバーも古くて、アレクサアプリでホームシアターにすると、テレビから音声が出なくなります。サウンドバーがドルビーサラウンドプラスに対応していないのでそのせいかな

今現在、AmazonのFire TV Stickは、HDMIセレクターのインプット側につけてあります。そこから出力したものをテレビに送り、テレビからHDMIケーブルでサウンドバーに音声がつながっているのが現状。出力を分配してサウンドバーに送ったとしても、サウンドバーはドルビーサラウンドプラスに対応してないから音声は出力されないだろうし…結局、テレビやサウンドバーを買い替えなければ難しいっぽい。いろいろやっかいだなぁ。あちらをたてればこちらがたたず…という…

今日の振り返り

●今日できたこと

B型就労支援作業所に通所

●今晩の予定

晩御飯の準備
Major Crimesを観る
Photoshopでスキャンした写真データのレタッチ

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も通えただけで合格点。精神面40点。今日は体調がそれほど良くなくて、だるさがひどかった。中途覚醒して熟睡できていないのが影響しているような気がする。不安感・焦燥感もやや強め。昼休みはうたた寝してたし、午後の作業中にはちょっと軽い動悸が何度かあって手を休める感じになってしまった。総合で60点

●本日撮った写真…8枚(フィルム6枚、iPhone2枚)

累計 フィルム約1539枚・デジタル972枚