アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.812 / 買ってよかった

ライカM4にて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

Leica M4 + JUPITER-8 50mm F2 / FOMAPAN100

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日は妻の実家に顔を出していたので、すっかり遅くなってしまいました

今週のお題「買ってよかった2021」

買ってよかった、というほど買い物してませんが、今年増えたものと言えばまずは

オリンパス PEN F

OLYMPUS PEN F。レンズはG.Zuiko Auto-S 40mm F1.4

Fの花文字がオシャレ

小傷、小さなアタリ、汚れなどありあすが、実用であれば気にしない自分。最近はいつもカバンに忍ばせています。今日持ち出していたら、フィルムカウンターも不調ということが判明。が、撮れているのだから問題なし、と思ってしまう自分。いつか大きな修理が必要になった時に、ついでに治ればいいかな、くらいにしか思ってません。こんなに使えるカメラはないなぁ、と思うほど重宝しております

なにせ135mmフィルムを、枚数をあまり気にすることなくバンバン撮れるし、しかも一眼レフだし…ということで、いいおもちゃを買ったなぁ、と言う感じです。うちにあるハーフサイズは全部目測なので、ちゃんとピントを合わせて撮影ができるハーフサイズは本当にありがたい限り

あとは大して買い物はしていなくて…でも便利になったものといえば、Amazon Echo Dot第四世代でしょうか

アレクサは3台目で、一つは音楽、一つはタイマー系、一つはニュースや天気予報系みたいに使い分けていますが、第四世代と前に持っているのとを比べると音質も良くなっているように感じます

あ、そうそう、妻はベタを飼い始め、ベタファーム状態になっています。繁殖も成功させて、今その増え過ぎた個体をどうするかを悩み中

ベタ メス ダンボ

これは雌のベタのダンボ。今全部で親が14体、生まれた子供は数え切れていませんが30~50はいるのではないでしょうか。ヤフオクなどでの生体販売も考えているようです

自分はといえば、エビ沼にハマりました。とはいえまだ個体数も少なく、繁殖などまだまだ先の話でしょうが、現在レッドビーが20匹弱、ブラックビーは15匹弱います

レッドビーシュリンプ

ブラックビーシュリンプ

エビは見ているだけで飽きません。またじわりじわりと生体を増やしていき、繁殖がうまくいけばなぁ、と思ってはいますが

そんなわけで、今日は遅くなったのでこのへんで

今日の振り返り

●今日できたこと

スキャンした写真データのレタッチ作業少し
妻の実家に顔を出してきた

●今晩の予定

もうこんな時間なので無し

●今日のメンタルポイント

行動力80点。本当はいろいろとやりたいことがあったのだけど、全部できないままになってしまったけど、とりあえず妻の実家に顔出してくるのはできた。精神面30点。妻の実家にいると緊張するわけじゃないけれど落ち着かない。横になれないし眠くなっても目を閉じることもできないし(当たり前だけど)。せっかくの休みに何もできなかったのは精神的満足度とは程遠い状態であることは間違いない。総合で55点

●本日撮った写真…12枚(フィルム12枚)

累計 フィルム約1778枚・デジタル991枚