アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.823 / のんびりしすぎた

ライカM4にて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

Leica M4 + JUPITER-8 50mm F2 / FOMAPAN100

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

パトローネキーホルダー

今日は遅起き、二度寝して起きたのは昼過ぎでした。起きてからコーヒーを淹れ、まだまだ終わっていない現像したフィルムのスキャン作業を始めました

と、その作業の合間、minneでパトローネキーホルダーが売れたので、発送の準備をして郵便局へ

minne.com

年末だし大きなところでしか窓口はやってないのだろうなぁ、と思って出かけたのですが、意外に近所の小さな郵便局がちゃんと開いてました

なので近所の郵便局でさっと発送手続きを済ませてしまって、そのまま買い物へ。牛乳や納豆など、ちょっとした食料品を買って帰ってきました

帰ってきてから、またスキャンの続き。やっと終わりそうなので、そうしたら今度はスキャンした写真データからゴミを取り除く作業が待っています

年末年始、のんびりやろうと思ってます

f:id:leica13579:20211230163153j:image

思うような休日ではなく

休みになったらアマプラやU-NEXTで映画観よう! なんて思っていたのに、そんな時間もなく、かといって何にもしていないかといえばそうでもなく、なんとも宙ぶらりんの微妙な時間を過ごしています

まぁ、長期の休みなんてそんなものかもしれません

ちなみに今日も、OLYMPUS PEN Fを持ち出しました。これだけ酷使しても壊れないか試しているような感じです。本当はライカを持ち出そうと思ったのだけどあえてPEN F。数枚は撮ってきましたが、今回は36枚撮りモノクロを入れているのでしばらく現像はしばらく先になるかなぁ、というところ

モノクロ現像液は

そういえばD-23現像液は作り直そうかな、どうしようかな…まだまだ全然平気そうなんだけど。ちなみにカラー現像液は年始のゴミ捨てで廃棄なのだけど

薬品は揃っているからD-76現像液を自家調合してもいいのだけど、どうも自分はD-23現像液にハマってしまったかなぁ。微粒子現像なのと、ネムくなりがちなのだけどそれが故にモノクロの階調表現が良いというか、黒い部分がつぶれにくくて、白い部分が飛びにくいという特徴があって、自分にはこのほうがあっているのかなぁ、なんて思ったり

www.studiohonwacca.com

作り直したほうがいいのだろうけど、まだ使えそうなのでついつい使ってしまいます

そしてもうひとつ気になっているのが、RB67をいつ持ち出して写真を撮ろうか、というところ。たまには大きなカメラを持って撮り歩きたい。この年末年始にできるかなぁ、と思っているものの、実現するかどうかはまた微妙な感じ。疲れたくない、という気持ちが働いてしまって、重いの持つの嫌、なんてならないかしら、なんて思ったり

あ、分家ブログ更新してます

www.mamiyadiary.com

今日の振り返り

●今日できたこと

フィルムのスキャン作業
郵便物の発送作業
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
映画を1本観たい
Major Crimesも観たい
スキャンした写真データのレタッチ作業

●今日のメンタルポイント

行動力60点。あまり自分のなかではよい感じではなかった。出かけたりあれこれしているものの、どうもしっくりこないというか満足感がない。精神面40点。PCの一部がちょっと不調になってイライラしてしまったり、あれこれ面倒くさいと感じてだるさやもやもや感が強めな一日だった。総合で50点

●本日撮った写真…10枚(フィルム9枚、iPhone1枚)

累計 フィルム約1818枚・デジタル995枚