アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.826 / 今年もお世話になりました

オリンパスPEN Fにて撮影 自家現像 スナップ

OLYMPUS PEN F + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 / Kodak ColorPlus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日は朝から散歩

朝8時頃起きて、まずはコーヒーを淹れて、それから洗濯。洗濯をしている間は、ちょっとしたお遊びをあれこれしていたのだけど、洗濯物を干し終えてから、カメラのテストを兼ねてフィルムを入れて持ち出して歩いてきました

f:id:leica13579:20211231123213j:image

出た時は晴れ間も多かったのですが、帰ってくる頃には曇り空がメインに

帰ってきてからはモノクロの現像作業をしましたが、やはりカメラに問題ありな感じで写真もトリミングしないと使えないかな、という感じでした。ちょっと残念

でもついでにOLYMPUS PEN Fも持ち出して写真を撮ってきたので、まぁそれは良かったかな、というところです

今年もお世話になりました

あっという間の一年でした。今年は前半はとにかく精神的・身体的にも調子があまりにも悪く、希死念慮も強い日があったりと、どうしようもなく悪い状態でありました

このままじゃいけない、という焦燥感。これからどうしようという不安感。そんななかで何とか過ごしてきましたが、今年も年末に差し掛かろうかという頃になって、B型就労支援作業所に通い始めることができました。工賃は実際交通費や食事代を考えるとプラスマイナスゼロか下手するとマイナスくらいになってしまうのだけど、生活のリズムを整えるという意味では非常に役立ったかな、と思ってます。朝早起きして、出かける。作業をして帰ってくる、という当たり前のリズムが出来てきました

そんななか、義母の知人で自分も知っている方からバイトのお誘い。正直自分の体調を考えるとまだまだ普通にバイトするなんてできそうもなかったのだけど、こういうタイミングでのお声かけがあった、という「何かしらの縁」というものを感じて面接だけでも受けようかと言ってみたら、あっさり決定。とりあえず週2日4、5時間を働くことになりました。このまま自分の体調がもっと良くなれば、バイトの日数を増やしていくことも視野に入れていますが、とにもかくにも焦らずに、と自分に言い聞かせています

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

妻が今年飼い始めたベタさん。その繁殖で、ある程度の数が育っています。もう少し大きくなったら販売する予定らしいですが、あれこれそろえなきゃいけないのでそれはそれで大変です

ベタの稚魚

ベタの稚魚。親は両方ともダンボです

まだしばらくは雌雄の判別は難しい状態なのですが、欲しい方がいたらご連絡ください。雌雄どちらでもダンボはかわいいので癒しにはなるかな、と思います

我が家のビーシュリンプたちも、繁殖すればヤフオクなどで販売も考えるのですが、まだまだ先の話ですね…抱卵、するのかしら

レッドビーシュリンプ

ブラックビーシュリンプ

シュリンプたちは見ているだけで結構癒しになってくれています。本当にありがたや

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

来年も正直、精神的には厳しい日々が続くと思っています。あまりに悪化してしまったので、回復にも相当の時間がかかるものと考えているので…。そして良くなったと思ったらまた落ちてしまったりと、波も大きくあると思っています

そういうことがあるのだ、ということを頭に置いて、新しい年を迎えたいと思います

そして、そういう波のなかでも、今まで通りフィルム写真をアップしていけたらなぁ、と思っています

来年もぜひよろしくお願いいたします

今日の振り返り

●今日できたこと

洗濯
お写んぽ
モノクロフィルムの現像
スキャンした写真のレタッチ作業

●今晩の予定

晩御飯の準備
Major Crimesを観る
紅白のBUMPのところ「だけ」観る(録画も)

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日はだるさもあったけれど良く動いたと思う。現像もできたし。精神面60点。平均ちょい上、というところか。不安感・焦燥感をどうしても年の瀬ということで考えてしまいがちになってしまう。それでもひどい動悸や過呼吸などはないので、全然楽な一日だったと思う。総合で70点

●本日撮った写真…22枚(フィルム13枚、iPhone1枚、デジタル8枚)

累計 フィルム約1831枚・デジタル1004枚

2021年の撮影枚数、あくまで概算だけどこんな感じでした。フィルム写真は1か月150枚ちょっと、デジタル写真(iPhone含む)は1か月80枚ちょっと、という撮影枚数でした

フィルム写真150枚も撮っていて使える写真が全然ない、ってどんだけ…と思ってしまうけれど、まぁそんなものですよね、と