アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.829 / 謹賀新年

ライカM4にて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

Leica M4 + JUPITER-8 50mm F2 / FOMAPAN100

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

改めて、あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

今日は起きたら8時過ぎでした。昨晩は「0655-2355年越しスペシャル」を観て少し起きていたのですが、あんまり夜更かしするのも…と思い、寝ることに

しかしまた中途覚醒…今年も悩まされそうです。で、それでも起きたら8時過ぎで、まぁまぁ遅起きの部類には入らずに済んだかな、という感じです

配ってます

パトローネキーホルダー、配ってます。お正月だし、パトローネがそこそこたまってきたので

www.studiohonwacca.com

ご希望の方は「bluecapa13579@gmail.com」までご連絡ください。あげます

レタッチ作業に集中

年末年始、年越しも含めてずっとレタッチ作業してました。というか、まだ続いています(汗)

昨年から今年にかけてやっていたのがPCに向かってのゴミ取り作業、ってどうなんだろう…

今日も朝起きてコーヒーを淹れてから、お昼過ぎまでずっとやってました。それでもまだ終わらないのですが、今日は元旦。一応、初詣に行こうということになり、出かけてきました

帰りにちょろっと買い物をして帰宅。またスキャンとレタッチの並行作業が続きます

今年は果たして

抱負」と呼べるようなものがあるかな…

やはり何と言っても病気を少しでも良くしていきたい、というのはもちろんのことなので、これはまぁ省きましょう

普通の人が普通にできることが出来るようになりたい、ただそれだけなのに、病気のせいで普通のことができない悔しさを、今年は少しでも感じずに過ごせたら、と思います

そして、昨年の抱負? だったということですがブログ友達のmomoさんの

momograph.net

「楽しく、生きのびる」

この言葉にとても感銘を受けました

自分にとっては、まさに生き延びるだけで精いっぱいの時期もあったし、今だって辛い時が多々あって精神的に折れそうになることがしょっちゅうです。だけど、どうせ生きるなら「楽しく」生き延びたい、とそう思いました

そんなこともあって、楽しもう、という気持ちを大事にしたいとより強く思うようになりました(それもあってパトローネキーホルダー配ってたりもします)

なので今年の抱負は、この言葉を拝借して

「楽しく、生きのびる」

で過ごしたいと思います

まずはバイトを「楽しめる」レベルにできたら、気分はだいぶ楽になるのだろうな、と思います。B型作業所は行くだけマイナスになる可能性もあるので、楽しめる程度に利用させてもらうようにして、今後どうなるかはその時考えようかな、と

言ってみれば自分はまだ「普通の人」ではないのです。心の病が治っているわけではないので、だから身体に不調が出てきます。動悸、過呼吸、めまい…。これらが良くなって、せめて、せめて「普通っぽく」過ごせるようになれたらどんなに楽か…と思います。なので、「楽しく」「生きのびる」この二つを常に意識して過ごせたらいいなぁ、と思っています。そんな健康な心と身体が欲しい…

物欲は物欲として

欲しいといえば、年末に購入したOLYMPUS PEN Fのその他レンズ群ですね。状態のいい広角があればいいなぁ、なんて思ったり。ついでにPEN FTも欲しくなってきちゃいますね。露出計使えなくてもいいから

そしてライカIIIfセルフ付。これはずっと前から欲しい一台

マミヤのカメラも分家ブログ用に欲しいなぁ、と思います

M42マウントのマミヤのレンズも欲しいし、マミヤの一眼レフも欲しい。645も欲しい

デジタルカメラは富士フイルムのX-E1とX-E2を持っているだけで、あとは持っていないので、順番に従いX-E3(ひとつ前の型)を買えたらいいなぁ、とは思っていますが、うむむ、そのお金があったら多分フィルムカメラに予算をつぎ込んでいると思います

ああ、結局物欲まみれ…

しかしその前に、オリンパスPEN Fが修理になった時のための一時金を確保しておかねば、と思ってます。いつその日が来るかわからないので…

部屋の片隅を整理して、妻の飼っているベタと自分のシュリンプ用の水槽台をDIYしたいな、ということも頭の片隅で考えたりしています

ただ、いろんなことに忙殺されて、自分の時間を大事にすることを忘れないようにしないとなぁ

休みも三日目というのに

まだ一本も映画を観ていないので、何を観ようかな…気になっているのは

www.youtube.com

フランスの人里離れた村にある洋館。全世界待望のミステリー小説「デダリュス」完結編の各国同時発売のため、9人の翻訳家が集められた。外部との接触は一切禁止され、日々原稿を翻訳する。しかしある夜、出版社社長の元に「冒頭10ページを流出させた。500万ユーロ支払わなければ全ページが流出する」という脅迫メールが届く

どんでん返し映画で探していたら見つけたけど、単純にミステリーと言う感じかしら。それとも…観る側を思いっきりだましてくれるかしら

せめてこの1作品だけでも、観たいとは思う。今日明日には観たいなぁ

交流、お立ち寄りいただいている皆様へ

昨年は本当にお世話になりました。つたない日記&フィルム写真ブログですが、いつもお立ち寄りいただき感謝しております

本年2022年も、変わらずフィルム写真をせっせと撮り続けていきたいと思っています。どうかちらりとでも覗きにお立ち寄りいただければ幸いです

そして、本年が皆様にとって良い一年になりますように

新型コロナ騒ぎもまだまだというところですが、どうか一日一時間一分一秒でも笑って楽しく過ごせる時間が皆様に訪れますように。そしてもちろん、自分にも

本年もよろしくお願いいたします

Tak Taira

今日の振り返り

●今日できたこと

現像したフィルムのスキャン
スキャンした写真データのゴミ取りレタッチ作業
初詣に行く
買い物

●今晩の予定

できたら映画を1本観たい
晩御飯の準備
Major Crimesも観たい
スキャンした写真データのゴミ取りレタッチ作業

●今日のメンタルポイント

行動力70点。出かけられたのも、作業できたのものよかった。ただ…。精神面30点。外出した自分も自分だけど、人が多すぎて不穏な気分というか、イライラもやもやばかりの外出だった。正月からこんなにイライラしてしまって、一年の計は元旦にあり、ならば、今年はイライラしっぱなしの一年になってしまうではないか。そんなんじゃいけないなぁ、と思いながら今これを書いていて、そして気分転換にこのあと映画か海外ドラマを観られるかなぁ、と思っている。総合で50点

●本日撮った写真…8枚(フィルム8枚)

累計 フィルム約8枚・デジタル0枚

(フィルムに「約」とつくのは、カウンターが壊れているカメラがあって枚数が不明になる時があるためです)