アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.864 / 過去の記事から

オリンパスPEN Fにて撮影 自家現像 スナップ

OLYMPUS PEN F + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 / Kodak ColorPlus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

やはり副作用で眠い

今日も遅起き、やはり薬の副作用が強いと感じました。休みだから服用したのだけど、やはり平日は1種類薬を減らさないと。次回通院のときに、主治医に相談して薬の変更をしなければ

さて今日は起きてからいつものようにおはようブログを書いて、コーヒーを淹れてのんびり。でもまずは洗濯から。そしてパンケーキでも作ろうかと思ったら牛乳がない

郵便物を出しに行くついでに、買い物に先に行くことにしました

f:id:leica13579:20220117145120j:image

無事牛乳を買ってきてパンケーキを作って食べながら、録画した「鎌倉殿の13人」と、録画しっぱなしだった「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」の最終回を観てのんびり

過去の記事より

ふと思い出したので、当時の記事を「過去記事貼り付け」ではなく、本文そのものを文面をリライトせずに載せてみようと思います

ちなみに当時とは状況が当然異なり、収入に対して家賃が今より高い所に住んでいたので常に金欠だったのと、ブラックNPO法人で働いていて今よりも精神的に病んでいた時期でした(うつ症状が強かった)

2019.12.22の記事より

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

フィルムカメラが好き

そしてオールドレンズが好き

これはずいぶん昔からだ

フィルムカメラは、二眼レフも含め、今普通に使えるものは10台くらいある。実は以前はもっとあったのだけれど、手放してしまった

基本、動くものしか、手元に残さない。あとは思い入れがあったりして手放せないものもあるけれど、使えないカメラは置いてあっても場所を取るだけなので、できるだけ使えるものを残してある

レンズは何本あるかわからない…最近は数えていない。というのは、最近はめっきり買うことがなくなったからだ

これは先にも書いたけれど、メンタルをやられてしまって写真を撮る気力がなくなってきているのと、ブラック法人での仕事で時間もお金もなく、好きな事をやる時間も気力も失ってしまったことが原因

一番使いやすいと思ったのは、やはりライカM4。最初はライカというと敷居が高かったのだけど、なるほど実際に使ってみると、これほど使いやすいカメラはない、と感じた。MRメーターがあるので絞りやシャッタースピードであまり迷うこともない

今そこそこ出動回数が多いのは、Rollie35Classic、FUJICA ST801、LeicaM4、あたりかと思う

その他Canon、ミノルタ、ニコンなど持っているが、ニコンFは露出計が壊れているので、写真を撮りに行くぞ!という時じゃないと、ほぼ出動しない感じ

オールドレンズが好きなのは、気障な言葉で言うと「ロマン」を感じるからだ

古いレンズは、それこそ何十年も前のレンズだったりするのだけど(L39とかM42も含め)、昔はそれこそカメラは高級品で(今も高いけど)、そんな当時の人が、どんな想いでこのレンズを使っていたのか? 例えば大切な家族を撮影したり、好きな風景を撮影したり、当たり前といえば当たり前なのだけど、そういう想いを写してきたわけで、僕は特に単焦点レンズが好きなのだけど、ジャンクで古いレンズを手に入れては、分解清掃して使ってみたりしていた(今はなかなかその時間も予算もないのでできないでいる)

そうしてそのレンズを、時を超えていま自分が「イマ」の写真を撮るために使っている、ということに、とてもロマンを感じているのだ

写りは今のデジカメのレンズのほうが、はるかにいい。だけど、僕は古いレンズの「くせ」みたいなもの、悪く言えば「欠点」が好きだったりする

そんなわけで、きっとこれからもオールドレンズ、オールドカメラはやめられないんだろうなあ、と思う

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

先日、ブログ友達のmomoさんの記事で「良い写真とは」というのがあり、コメントを残させていただきました

momograph.net

2019年12月の記事を振り返った時、ここでも先日書いたコメントと同じようなことを書いているのですね

「撮った時の『想い』が感じられる」ということ。中古の古いレンズで撮る時、数十年前のこのレンズを使った人もそこに「想い」をのせてシャッターを切っていたに違いない、と感じてしまう、そのことにロマンを感じずにはいられないのです

そんな「想い」をのせた写真が撮れたらいいなぁ、といつも思っています。そんなものとは程遠いご近所お写んぽしか最近はできていませんが…。もっと勉強しなければね(汗)

本日、分家ブログも更新しました

www.mamiyadiary.com

今日の振り返り

●今日できたこと

録画してあった番組をいくつか消化
洗濯
買い物&郵便局へ

●今晩の予定

コーヒーの生豆焙煎
晩御飯の準備
Major Crimesを観る
諸々明日の準備

●今日のメンタルポイント

行動力70点。ちょっと出かけはしたものの、他はあまりやってない。精神面60点。良くもなく悪くもなく、というところ。明日がバイトなのがちょっと不安材料だけど、きっと終わってしまえば大したことはないのだろう。というより、大したことがあったとしても過ぎてしまえばどうでもよいこと。そう思えるように意識を変えていかなければと思う。不安感による動悸はちょっとあったが、ひどくはなかったし過呼吸などもおきない平和な一日だったと思う。総合で65点

●本日撮った写真…13枚(フィルム12枚、iPhone1枚)

累計 フィルム約88枚・デジタル79枚